![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:134 総数:819514 |
6年生 放課後学習会!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生も希望者が参加をして,自分の課題に合わせて各教科の学習を進めていました。家庭で行う自主学習の『量』と『質』も,ともにレベルアップしてきています。総括考査が楽しみですね! 6年生 理科『月と太陽』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,月の形の見え方が日によって変わる理由について,暗くした部屋で光に当てたボールの見え方から考えました。実際に確かめてみることって大切ですね。 3年生 ランチルーム給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなランチルームで食べる給食が大好きで、先週に時間割が配られた時から「やったー!」「楽しみ!」との声があがっていました。 ランチルーム給食の前には、栄養教諭の廣瀬先生から「野菜を食べるとからだにどんないい影響があるのか」や「なぜいろいろな野菜を食べるのか」などのお話がありました。 すききらいなく食べることの大切さを改めて感じたようです。 4年生 サントリー水育 オンライン授業
社会科の学習で,水について勉強してきました。
今日は,より学びを深めるために サントリーより講師の方とリモートをつないで わたしたちの生活と水の関わりについて 楽しく学習をしました。 きれいな水をはぐくむためには, 森が水をたくわえた状態を保つことが必要です。 また,森で大事にはぐくまれた水が天然水となり わたしたちの元に安全に届くようになるには 約20年もの年月がかかると知って, 子どもたちは大変おどろいていました。 そんな大切な資源である水を大切にするために シャワーをするときに節水を心がけたり, お皿洗いの時,油汚れを拭きとってから水で流したり トイレの水を流すとき,「小」で流したりするなど 今日から実践できそうなことを考えました。 本日,サントリー水育の学習を終えて 「水はプレゼント」という冊子と サントリー天然水(500ml)1本を配布しました。 ご家庭でもぜひ話題にしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 図工「つないでつるして」その2
どんどんとやっているうちに
「こっちの紐と、あっちの紐をくっつけよう」 という気持ちになってきました。 さみしかった飾りがどんどん豪華になり、制作完了! い組の友だちは驚いてくれるかな?? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 図工「つないでつるして」その1
い組のみんなが音楽の部で教室を留守にしている間、
あ組の子どもたちがサプライズでい組の教室を紐でかざりました。 すずらんテープや毛糸、リボンなどを いろんなところに結んだりテープで貼ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生英語 アメリカの学校・生活のルールを知ろう
今日の授業では,ALTのイタナ先生からアメリカのマナーやルールについて8つのクイズが出題されました。教室を動き回り,壁に貼られている8つのルールの記述について,書かれていることを読み取り,それが「本当」か,「本当ではない」かを答えていきます。クラスメートと相談しながら,英文の意味を一生懸命考えて,相談しながら答えているのが印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教員配置変更のお知らせ2年 遠足が終わり・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なんかさみしいなぁ。 低学年の子どもにとっては,楽しみにしていたことが終わってしまったので, 次の楽しみがほしいようでした。 今している図工の絵の具も楽しい,友だちと遊ぶのも楽しいようですが, 何か,はりきれるような楽しみを作ろうと話し合いました。 前にもお知らせしましたが,1人1役の係活動とは別に,お楽しみワクワク係を設けています。 クイズであったり,お笑いであったり,自分やみんなをワクワクさせることを考えている最中です。そのことを今後は実行していけたらいいなと思っています。 2年 遠足 続き6
京都の森 というところを歩いてみています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|