![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:785 総数:703946 |
5年 山の家保護者説明会![]() お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。 山の家に向けて提出いただく書類もあります。 本日配布した資料をご覧いただき、期日までに提いただきますようお願い致します。 図画工作![]() 5色(赤,青,黄,白,黒)を混ぜて色を作り,塗るようにしています。 緑を作りたいときには,色の足し算表を見ながら,色を作る様子が見られました。 算数「買い物学習」![]() ![]() 今日は,図工で作成した商品に値札を貼りながら,数字を読む練習をしました。 「レモンジュース,65円。」「安っ。」と言いながら楽しそうに読んでいました。 その後は,お金を払う学習。 カードにお金を置いて,商品と同じ金額を用意する学習をしました。 「もう一回やる。」と何度も取り組んでいました。 4年生 届けよう!この思いを!
カードで伝える気持ちの学習もいよいよ大詰め。
今日で完成させました。 飛び出す仕組みで、いろいろなものが飛び出ていました! 子ども達の柔軟な発想に驚きです! 心を込めて、届けて欲しいですね。 ![]() 5年生 図画工作科「言葉から思いを広げて」![]() ![]() 「奥行を出したいな。」 「迫力が出るようにするには…」 など,考えながら,想像を膨らませて色付けをしています。 重ね塗りにチャレンジして,陰影のある風景を描けている子もいました。 どんな絵になるか,完成が楽しみです。 5年生 社会科「水産業のさかんな地域」![]() ![]() 資料箱の中から自分が使いたい資料を選んで,文章と組み合わせてまとめました。 5年生 体育 表現![]() ![]() ![]() ピタッと揃えられるように練習を進めていきます。 5年生 体育 表現![]() ![]() 昨日は,ペアやグループに分かれて,動画を見たり,お互いに見合ったりしながら練習を進めました。 細かいところまで意識できるようになってきました。 【3年生】走るあの空へ!エイサー練習!!![]() ![]() 3年生のエイサーの練習もいよいよ大詰めです。 運動場に出て、実際の隊形に並んで踊りました。 青空の下、大きく体を動かして踊る姿がとてもかっこよかったです。 【3年生】1kgづくり対決!!![]() ![]() ![]() 1kgの量感を覚えてから、教室に帰って「1kgをめざせ!重さづくり」をしました。 教室にあるもので1kgをはかりなしでつくりました。 「んー。これが近いかな?」 「あと少しで1kgになると思う!!」 と、白熱しながら1kgをつくっている姿が見られました。 先ほど覚えた量感で1kgに近いものをつくることができました。 |
|