京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:89
総数:455768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

4年 手話学習

画像1
画像2
今日は「いろどり」の学習で,手話学習に特別講師の先生に来ていただき,お話を聞きました。
「聞こえない」という障害について,詳しく学ぶことができましたね。

手話も教えていただき,挨拶などたくさんできるようになりました!

とても貴重な学習の時間でした。

紙テープを使って比べよう

 今日の算数科の長さ比べでは、紙テープを使ってより長いものの長さを比べていきました。大きくて動かしにくいものも、テープを使って長さを調べれば簡単に比べることができます。
 タブレットの倉庫や本棚など、大きなものの長さをどんどん調べて長い短いを確かめていきました。
画像1
画像2
画像3

体育「伝え合い」の様子

 ダンスがとっても上達してきた1年生たち。今回の学習では「良い所見つけ」や個別練習の時間を取り入れました。交代でダンスをして友だちの良いところを観察したり、見つけた素敵を全体で発表して紹介したり……紹介してもらった友だちはとっても嬉しそうにしていました。

 ペアであべこべの動きをするところは、このダンスの最も難しいところです。個別練習で友だちとせーのっ!とタイミングを合わせて一生懸命練習に励む様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

「会社」の活動、頑張ってます!

 5年生はそれぞれのクラスで「会社」としての活動を頑張っているそうです。

 写真は、取り組みの1つで他学年の読み聞かせを頑張っているグループの様子です。今日は1年生のクラスまで、次回の読み聞かせの予定を教えに来てくれました。1年生たちのリクエストに合わせて読み聞かせの内容を選んでくれたようです。

 来週の読み聞かせがとっても楽しみです!5年生たち、ありがとう!
画像1

5年生 運動会に向けて

 運動会に向けての練習が始まりました。5年生は「フラッグ」を使った演技を行います。みんなの心が一つになるように,頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2

うめのこさんの読み語り

画像1
画像2
 うめのこさんの読み語りがありました。この時期にぴったりの「だんまり こおろぎ」という絵本でした。静かなコオロギぼうやがいろいろな昆虫や動物に出会うお話です。最後には,まさかの・・・絵本からコオロギの鳴き声がしました!
 子どもたちは「絵本から鳴き声が聞こえるとは思いませんでした」「また読んでみたいです」と感想を伝えていました。

お手本も頑張るぞ!

 今日の体育の学習では、大きく楽しそうに踊っている子に声をかけて「お手本」として活躍してもらいました。どこが良かったかを発表してもらう場面では、ひざの動きや手をしっかり伸ばしている所など良いところがたくさん上がりました。
 この調子で元気いっぱいダンスを楽しめると良いなと思います。
画像1画像2

完成に近づいています

 図画工作科で取り組んでいる『お話の絵』が完成に近づいています。授業の途中には「この塗り方素敵だよ!」と、友だちの素敵な塗り方を発見してみんなで鑑賞する様子も見られました。
 来週には仕上げができると良いなと思います。
画像1
画像2
画像3

長さを比べよう

 算数科『おおきさくらべ』の学習の様子です。初めに比べるのは「長さ」です。担任が鉛筆を握って「どちらが長い?」と聞くと、「端っこが隠れているから分からないよ!」と発言が。鉛筆やハガキの縦横、紐など、色々な長さを正しく比べるためにはどのようにすればよいかを考えました。
画像1
画像2
画像3

初めての裁断機!

画像1
画像2
 裁断機を使って支部育成学級の合同ミニ運動会で使う画用紙をA4サイズに切りました。
 子どもたちは,縦も横も目印の付箋にぴったりと画用紙を合わせて,慎重に裁断機を扱っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp