京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up3
昨日:62
総数:368844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 7月12,16,17,18,19日 個人懇談会

2年 『歯磨き指導』

画像1
画像2
歯磨きの大切さについて学びました。楽しい劇を中心に教えていただくことができ、子ども達はとても満足していました。是非、学んだことを今後の生活に生かしてほしいと思います。

2年 体育『運動会に向けて』

画像1
画像2
運動会に向けて、50m走のタイムを計測しました。子ども達は、春に計測したタイムと比較しながら、自分達の成長を確かめました。「前より速くなった!」「一生懸命に走れて嬉しい!」など達成感を感じていました。

2年生活科『あそんで ためして くふうして』

画像1
画像2
生活科の学習では、様々な材料を使って遊びを考えています。いろいろな材料を,たくさん組み合わせて遊んだ方が楽しいことに気づいた子ども達は、次におもちゃづくりにチャレンジしています。材料を見ながら考えたり、本からヒントを得たりしながら、まずは設計図を一生懸命につくっています。これからどんな素敵なおもちゃがつくられていくのかが楽しみです。

お話の絵取り組んでいます

画像1
画像2
 お話を読み、印象に残ったところや自分の好きなシーンを絵にする作品作りに取り組んでいます。絵がないお話を自分たちで読み進めながら、気になったところをみんなで解き明かしています。絵がなくても子どもたちは登場人物の動きや会話を想像しながら読み進めることができてすごいです!

すてきな明かり 2組

画像1画像2
図画工作の学習で花紙を使ってランプシェードを作りました。
ランプを付けるまで作品の仕上がりがどのようになるのか楽しみに作ってきました。
今日ついに明かりをつけ、盛り上がりました。

運動会 係活動スタート!

画像1
画像2
運動会に向けての係活動が始まりました。
学校全体が盛り上がるためにイワスタメンバーで役割分担をしました。

今年の運動会のスローガンは

「今こそもえろ#イワキタ現在白熱中」

です。この目標が達成できるよう,イワスタがんばります!

環境学習

画像1画像2
9月9日村田製作所の方が来てくださりました。
村田製作所がどんな会社なのか、どんな仕事をしているのかを話してくださり、
電子部品について子どもたちは興味津々でした。
セイサクくんとセイコちゃんのロボットを見たり、実際に動かしたりし、とても盛り上がりました。

楽しかった水あそび

 生活科では,「水のふしぎをみつけよう」の学習で水あそびをしました。
 
 穴があいたペットボトルに水を入れてみたり,太陽の光に照らしてみると,色々な発見がありました。
 
 水を掛け合ったり,遊具や砂場に水をかけたりして,水あそびを楽しみながら,水の特性に気づくことができました!
 
画像1
画像2
画像3

3年 図工「お話を絵にしよう 」

画像1
画像2
図工では、お話を絵にしています。

今日は、背景を描きました。

絵の具やコンテを使って工夫して描きました。

素敵な作品がいっぱいできています。

運動会練習

画像1
画像2
画像3
運動会に向けてどの学年もがんばっています!
暑い中、一生懸命やる姿に既に涙が出そうに・・・
ここからどんどんよくなっていくのが楽しみで仕方がないです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp