京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up1
昨日:60
総数:333262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い 自分の考えをもち表現する子の育成」

今日の献立(9/26)

画像1
今日の給食の献立は,

 むぎごはん
 わふうドライカレー
 スープ
 カットコーン
 牛乳

でした。

今日の献立の「和風ドライカレー」は,ごぼうや赤みそなど,その名の通り,和食でよく使う食材が使われていました。他にもにんじんやこんにゃく,しょうがなども入っていて,いつもと一味違うドライカレーをいただきました。

校門の花植え

画像1
画像2
画像3
22日,美化委員会の5・6年生児童が校門横のグリーンベルトに花を植えてくれました。この花は,学校をきれいな花で飾りたい,という子どもたちの意見から,PTAにご協力いただき,用意したものです。
休み時間に,一生懸命植えてくれました。大切に育てていきたいと思います。PTAの皆様,ありがとうございました。

今日の献立(9/22)

画像1
今日の給食の献立は,

 ごはん
 ハッシュドビーフ
 じゃがいものソテー
 牛乳

でした。

この日の献立「ハッシュドビーフ」の「ハッシュ」は,英語で「細かく切る」という意味だそうです。細かく切った牛肉や玉ねぎなどの野菜を使って作りました。
ハッシュドビーフに使われる「ルー」も,調理員さんが釜でバターや小麦粉等を弱火でじっくり炒めて作ってくれた,手作りのものを使っています。

1年生 算数「かさくらべ」

算数科では、「おおきさくらべ(1)」の学習をしています。

身近なものの長さを直接比べたり、テープを使って比べたりしてきました。
かさくらべでも、「どちらが多く入るかな?」と予想した後に、一方の容器の水をもう片方に移したり、同じ大きさの容器に移したりして比べました。

この日は、どちらがどれだけ多く入るかコップを使って調べました。
「先生たちの水筒はどちらの方が多く入るかな?」
「やかんとボウルでは、どちらがどれだけ多く入るかな?」
予想や理由を話し合った後に、実際にコップを使って比べました。
班のお友達と協力し、楽しくかさを比べることができました。
かさもいくつ分で表すとわかりやすいことも気づくことができました。

家庭科室での学習は初めてだったので、それもうれしかったようです。
画像1
画像2

1年生 体育参観リハーサル

いよいよ体育参観が来週に迫ってきました。
今日は,1・2年生合同でリハーサルを行いました。
司会や競技の紹介も子どもたちで進めます。

一生懸命走り,一生懸命ダンスを踊ってしっかりとリハーサルをすることができました。
また,2年生の走りや演技を見て,あこがれを抱いた声も聞かれました。
本番に向けてラストスパート練習頑張ります!
画像1
画像2
画像3

5、6年体育「表現運動」

 体育では団体演技の練習をしています。5、6年生みんなで何度も振りや位置の確認をして体育参観に向けて一生懸命に取り組んでいます。
画像1
画像2

今日の献立(9/21)

画像1
今日の給食の献立は,


ミルクコッペパン
やさいのスープ煮
さばのカレーあげ
牛乳

でした。

9月の給食目標
「当番や係は はやく上手にしよう」 です。

こぼれないように気をつけて運ぶために…
・走らずにゆっくり歩いていますか?
・食缶がかたむかないように注意して運んでいますか?

みんながおいしく給食をいただくために,一人一人が心がけるようにしましょう

今日の献立(9/20)

画像1
今日の給食の献立は,

 たきこみごもくごはん
 みそしる
 牛乳

でした。

この日の献立は,台風に備えて学校で保管しておいた乾物やかんづめを使って作りました。
「たきこみ五目ごはん」は,お米とたけのこ,干ししいたけ,乾そうにんじん,マグロフレークを一緒に給食室の大きな釜(かま)で炊きました。「みそ汁」も乾そう野菜(キャベツやごぼう)を使って作りました。

19日〜20日にかけて大きな台風が近づいたため,「台風献立」に変更となりました。今回のように,台風等で給食物資を届けることが難しいと予想される時でも,給食を提供できるよう,学校では物資を保管しています。

今日の献立(9/16)

画像1
今日の給食の献立は,

 ごはん
 さけのしおこうじやき
 こまつなときりぼしだいこんのにびたし
 あかだし
 牛乳

でした。

この日の献立「鮭の塩こうじ焼き」は,鮭と塩こうじを交互に重ねて漬け込んでから,スチームコンベクションオーブンで焼きました。鮭を塩こうじに漬けるとやわらかくなり,甘みやうま味が感じられるようになります。
みんなでおいしくいただきました。


4年理科「雨水のゆくえ」

「雨水のゆくえ」の学習で“水は地面にしみこむのだろうか。”という学習問題をたてた後,子どもたちは水たまりのできる場所によってしみこみ方が違うことに気づきました。
そこから校庭の砂・砂場を比べることに決めて実験を行いました。
子どもたちはそれぞれの砂のしみこむ時間の違いに驚き,粒の大きさによってしみこみ方が変わるのではないかということを考えることができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp