京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up82
昨日:159
総数:918207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

生徒会「リーダー研修会」学校活性化アイデアその1

画像1
8月に行われた「リーダー研修会」で話し合われた内容を1枚にまとめてもらった掲示物が東棟階段踊り場に掲示をされています。

学校をより楽しい場所とするために
学校をより充実した空間とするために
学校をより自慢できる,誇れるものとするために

各班真剣に考えてくれました。
今日は,1班評議委員会「他学年と交流しよう」と2班生活委員会「服装点検について」のアイデアを紹介します。

画像2

昼休み

画像1
今日も多くの生徒が外に出て遊んでいます。
実習生をはじめ多くの先生方もでてきて一緒にバレーボールやドッヂボール,サッカーに参加してくれていました。本当にいつも楽しい「昼休み」です。
画像2

本日の給食「カレー」

画像1
今日の給食は・・・・

 ・カレー
 ・コーンとツナのふんわり揚げ
 ・もやし炒め
 ・小松菜の香味あえ
 ・ごぼうのマスタードあえ
 ・玄米ごはん
 。牛乳

 でした。

2学期 14日目

画像1
9月12日月曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
早いもので2学期がスタートして4週目に入ります。
今朝は非常に気温が高く土日明けの月曜日としては堪える1日となりました。

すでに秋季大会が始まっている部活もあります。
コンディションを整え,ベストパフォーマンスが発揮できるように努めましょう。頑張ってください。

女子バスケットボール部 秋季大会ブロック戦1位通過!!

画像1
 9月11日(日)に音羽中学校体育館にて行われた女子バスケットボール部の秋季大会ブロック戦において、京都産業大付属中に131−6で勝利し、ブロック1位での順位決定戦進出を決めました。
 前の試合の反省点が改善され、試合内容の面でも良かったです。順位決定戦は10月1・2日です。乞うご期待!!

3年学年練習「綱引き」

画像1
どのクラスもかなり作戦を立ててきました。
こちらも迫力があります。
見ている方も力が入ります。
今日も6組の圧勝が目立ちました。(むっちゃ強い)

3年学年練習「学級対抗リレー」

画像1
6限に3年生の学年練習を行いました。
「学級対抗リレー」の様子です。
応援にも熱が入ります。

さすがは3年生,スピード感があるので迫力満点です。
どのクラスも頑張ってください!!

本日の給食「和風おろしハンバーグ」

画像1
今日の給食は・・・・

 ・和風おろしハンバーグ
 ・スパソテー
 ・ひじきと鶏肉のいり煮
 ・きゅうりの甘酢煮
 ・みたらし団子
 ・きのこご飯
 ・牛乳

 でした。
 本日は,「月見献立」で和風おろしハンバーグは新メニューです。

 ※10月の給食申込締め切り日は,9月14日水曜日となっています。
  ご注意ください。

2学期 13日目

画像1
9月9日金曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
今朝は,気温も低く半袖では寒く感じました。
ブレザーを着て登校をする生徒も見られました。

午後からは,雨が降ったりやんだりしました。
湿度も高くなりクーラーをつける気温でもないのに蒸し暑さを感じる過ごしにくい1日となりました。

今日は,3年生が学年練習を行いました。
今週もみんなよく頑張ったと思います。
来週は,さわやかな「秋」が感じられる週となるといいですね。

3年4組学級通信より

画像1
3年4組学級通信より

〇綱引きは「一致団結」という言葉がぴったりの競技であること。
〇心を一つにすれば「見えない力」を見出せるかもしれないこと。
〇奇跡を起こし、勝利を勝ち取ることができるかもしれないこと、です。


さんしょう【山椒】 は 小粒(こつぶ)でもぴりりと辛(から)い
 一人一人が小さな力を持っている。
そんな皆さんが奇跡を起こすことを信じてこの言葉を送ります。
体育祭や文化祭を通して「心を一つにする」ということを考えてみてください。

1年生の時の道徳で「願いのバトン」について学習したのを覚えていませんか。「勝利を信じて」取り組む四人の選手。奇跡を起こした選手団。選手を支えた応援。今回の体育祭の練習にもきっとつながる学習でした。

さぁ、この一か月、奇跡を信じて取り組んでみましょう!
私も応援しています!

3年4組のみなさん,頑張ってください!!
いつも元気パワーを「ありがとう」

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 通常授業,学習相談会,部活動なし
9/27 通常授業,学習相談会,部活動なし
9/28 第3回定期テスト,部活動なし,昼食なし
9/29 第3回定期テスト,昼食なし,部活動再開
9/30 6限縦割り練習

お知らせ

学校だより

進路だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

大枝中学校評価

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp