京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up194
昨日:225
総数:567392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

合唱コンクールに向けて

 22日(木)、先週より、文化祭に向けた取組「文化祭week」が始まり、各クラスで文化祭に向けた合唱練習や教科、部活動などで展示の準備が進んでいます。
 今年も、合唱コンクールは28日(水)に京都コンサートホールにて開催予定です。発表に向けて、クラスでの練習がますます熱を帯びてきました。
 当日の発表も大切ですが、それまでのクラスでの取り組みを通して一人一人が成長することが、この取り組みをするめあてのひとつです。
 クラスの一員としての責任感、リーダーシップ、仲間への思いやり、歌い方を自分たちで議論しあい、声をかけあい、助け合い、教え合い、励まし合い、合唱曲の歌詞の意味をかみしめ、いろんな思いが交錯する中で、一人一人がたくさんの発見をし、お互いのことを認め合い、自分のこと、仲間のこと、クラスのこと、先生のこと、たくさんの人が支えてくれていること、いろんなことを考え、思いながら、人間として成長してもらいたいと思っています。そんな思いも全部詰まった、心を一つにした合唱を、当日は全力で表現してくれると信じています。
 発表まであと数日になりましたが、悔いのない取り組みにしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

京都市中学校新人大会〜ソフトテニス部〜

 18日(日)、団体リーグ戦が二条中学校で行われ、開晴小中学校、洛北中学校、二条中学校と対戦しました。

 開晴小中学校、洛北中学校にはストレート勝ちを果たしましたが、二条中学校には負けてしましました。

 予選では、2勝1敗の結果になりましたが、10月23日の全市団体戦への出場切符は手に入れることができました。

 10月8日には、個人戦が予定されており、1・2年生全員が出場します。

 1年生にとっては、公式戦デビューとなります。

 日頃の練習の成果を思う存分発揮してきてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

京都市中学校新人大会〜陸上競技部〜

 17日(土)、西京極グラウンドで、陸上競技の秋季体育大会が行われました。

 台風の予報が出る中、連日の猛暑からは解放される気温でしたが、空はどんより曇り、時折吹く強い風に選手や記録への影響が心配される天候となりました。

 本校からは、男800m、男400m、男・女200m、男100m、男1500m、男3000m、男・女走幅跳、男棒高跳、男砲丸投、男・女円盤投に、出場しました。

 日頃の練習の積み重ねが実り、多くの生徒が自己ベストを更新することができました。

 その中で、男円盤投が5位に入賞、男棒高跳が3位に輝きました。

 陸上競技部の新人大会は終わりましたが、次は駅伝競走の大会が控えています。

 チーム一丸となって、次の新たな目標に向かってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

京都市中学校新人大会〜バスケットボール部〜

 17日(土)、予選リーグ3試合目が本校で行われ、西ノ京中学校と対戦しました。

 生徒たちはテスト明けの厳しいコンディションの中、懸命にボールを追いましたが、残念ながら負けてしまいました。

 この試合をもって、今秋は決勝リーグに進むことができませんでしたが、春に向けて体力と技術を身につけ、日々の練習に励んでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

上京中学校PTA主催「文化教養講座 京くみひも教室」

 17日(土)、この日は、上京中学校PTA主催で、「文化教養講座 京くみひも教室」が開催されました。
 例年、PTA文化教養委員さんが「文化教養講座」を企画していただいています。
 今年度は講師に京くみひも工業協同組合から3名の伝統工芸士の方々にご来校いただき、「京くみひも教室」として、西陣織の組み紐の技術を体験しながら、ストラップづくりを行いました。
 組み紐の編み方にはたくさん種類があるそうですが、今回は八掛という編み方と稲妻掛という編み方など、いくつかの編み方を伝統工芸士の方から教えていただきながら体験をしました。
 参加者は30名近くになり、保護者とお子さんも和気あいあいと組み紐づくりをし、個性あふれる、世界に一つしかないストラップができあがりました。また、参加者同士の親睦も深めながらの体験となりました。
 できあがった作品の一部は、文化祭で展示される予定です。
 今後も、PTA主催の活動に、ご理解とご協力、そしてご参加の程をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

台風等に対する非常措置のお知らせについて

 台風14号の接近に伴い、今後、大雨や暴風が予想されています。
 近畿地方には、18日から20日にかけて接近し、暴風警報の発令も予想されます。
 暴風警報が発令された際には、休日の部活動は中止、また、学校も休校の措置をとります。
 6月に配布させていただきました「台風・地震等による災害に対する非常措置について」を再掲載させていただきます。ご確認をお願いいたします。

 台風等に対する非常措置のお知らせについて

技術科 3年生 プレゼンテーション発表に向けて

 16日(金)、3年生では、技術の授業内でのプレゼンテーション発表会に向けて準備を行っています。
 プレゼンテーションスキルはこれから必修項目であり、今後の人生において大いに役立つ技術だと考えています。今日のコンピュータやネットワークの普及は目覚ましいものがあり、コロナ禍も重なったことで、学校では一気にひとり一台のタブレット端末の体制が整っています。
 多角的な活用技術としてのプレゼンテーションソフト活用だけでなく、ディジタル素材の加工や著作権の保護、出典・引用のマナーなどにも触れ、基礎的リテラシーとして盛り込んでいます。
 発表テーマは「エネルギー」。カリキュラムマネージメントとして、理科の自由研究と紐づけて技術科の夏課題にも関連させています。どのような事象をどの様な切り口で伝えるのか・・・実用としての観点だけでなく、テーマや内容も”ひとひねり”とし、生徒目線で分析・考察した内容を展開して、現実的な数値の公表や、それについての意見や感想も加えた発表をします。
 また、相互評価を行いますので、評価側に立つ経験と評価方法を理解し、より明確な視点が身につくよう留意しています。
 伝え教えることは自分自身の理解も深まり、どこに”つまずく”かの理解も深まると期待しています。
 今後とも、本校教育のご支援・ご協力をよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

2学期中間テスト1日目

画像1画像2
 12日(月)、本日と明日、2学期中間テストが行われています。
 今回の定期テストは5教科です。
 これまでの学習の成果が表れるように、これまでそれぞれのペースで準備してきました。
 テストの点数だけで成績はつきませんが、このテストを機会に、自分は何が理解できていなかったかや、これからもっとこんな努力が必要、など、しっかり分析をして、これからの授業や家庭学習、生活習慣に生かしてほしいと思います。
 明日も残りの教科がありますので、悔いのない様にテストに臨んでほしいと思います。

京都府中学校総合体育大会〜ラグビー部〜

 10日(土)、吉祥院グラウンドで府大会の予選リーグが行われ、下鴨中学校と対戦しました。

 スタート直後チャンスに恵まれるも生かし切れず、前半は相手チームに1トライを許してしまいました。

 後半は、相手の攻撃を押さえながら、その間に2トライを奪って、見事に逆転勝利を収めることができました。

 次の試合は17日に行われますが,是非勝利して、予選リーグを1位で通過してほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校新人大会〜水泳部〜

 4日(日)、秋季大会が京都アクアリーナで行われました。
 1、2年生のみで迎える大会で、これまでの夏の練習の成果が試される大会となりました。
 
 序盤から気持ちはチーム一体となり、レースに出場していない時には、声は出せないですが、メガホンを力いっぱい叩き、仲間を一生懸命応援し、心を一つに戦いました。

 結果、女子4×50mメドレーリレー2位
    男子4×100mメドレーリレー3位
    男子4×100mフリーリレー2位
    男子総合4位入賞
 となり、まさにみんなの力が一つとなり、大躍進をとげる結果となりました!
 
 秋季大会は終わりましたが、ぜひこれからの季節の練習の上積みで、来シーズンの結果に直結するように、努力を続けてほしいと思います。本当にお疲れさまでした。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp