![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:23 総数:564894 |
コロブチカ![]() ![]() ![]() 教頭先生や支援員の先生、学生ボランティアさんなど、学習するたびにゲストの先生とともにおどることが出来て、子ども達も笑顔があふれるフォークダンスになっています。 消防車の絵をかきました!
13日に消防車の絵をかきました。消防士の方に話を聞いたり消防車の近くに寄ってじっくり見たりして楽しく学習が始まりました。画用紙いっぱいに大きくて迫力のある絵がかけていました。教室に戻ってからは写真を見ながら丁寧に色も塗ることができとても満足そうでした。
![]() ![]() ![]() 整数まとめ![]() ![]() 練習を重ねる中で、「偶数同士だから2でわれる」「公約数をすべて書き忘れないようにする」「公倍数をいくつかくのかちゃんと読む」など、一人ひとりが間違いやすいところを落とさないように練習する姿が見られました。テストでもいい結果が出ると良いなぁと思います。 4年 総合的な学習の時間
9月14日(水)
総合的な学習の時間で「私たちの生活と地球環境」について学習を進めています。 その中で、関西電力送配電の方にお越しいただき、「電気エネルギーと環境」をテーマにお話をしていただきました。 電気を使う量を減らすことで、CO2の排出を抑えることができるということから、自分にできることは何かについて考えました。 子どもたちは、冷蔵庫の開け閉めを減らしたい、こまめに部屋の電気を消していきたい、使っていないコンセントのプラグを抜いていきたいなどできそうなことをたくさん考えることができました。 ![]() ![]() 流れる水の働き![]() ![]() この結果をもとに、流れる水の働きについて調べていきます。 水産業のさかんな地域![]() ![]() 必要な資料を読み込み資料の説明を書いたり、みんなに何を伝えるかを考えたりする中で、テーマについての理解を深めていました。どのような発表になるか楽しみです。 4年 つなぐんぐん![]() ![]() ![]() 校内に落ちている枝を集め、どんどんつないでいくと不思議な形になっていきました。 お互いに作品の良さを鑑賞して感じ取っていました。 What time do you ~?![]() ![]() ![]() I usually take a bath at 8:00. At 8:00?That's late!など、質問と答えだけでなく、自分と比べて同じか、早いか遅いかなどの反応も返そうと頑張っていました。 ALTの先生とも交流しようとしていました。 マット運動![]() ![]() ![]() 初めのころと比べて、授業の初めに行う背倒立やブリッジなども上達してきました。ねらい1では、今できる技の完成度を高めるよう友達と技を見合って教えあってきました。ねらい2では、それぞれの場でできる技を増やせるように何度も挑戦する姿が見られました。終わってみると、もっとやりたいという子が多く、6年生でも頑張ってできる技を増やしてほしいと思います。 命の学習をしました![]() ![]() ![]() 自分が生まれた時のことや今までの成長について絵本を読んだり、みんなで話し合ったりしました。その後に、生まれたばかりの大きさの赤ちゃん人形をひとりひとり抱っこしました。赤ちゃんの重たさに驚きながらも、「お家の人は毎日こんなに重かったんだ。」「大切に育ててくれたんだね。」と言っていました。 ワークシートにも「生んでくれてありがとう。」「これからもいのちを大切にしていきたい。」と「自分がうまれたときのことを聞いてみよう。」と素敵な感想がたくさんありました。お家で子どもたちから質問などがあると思います。家族でお子さんの成長について話をする機会になればいいなと思います。 |
|