![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:42 総数:594051 |
2年 「お月さまとコロ」
道徳で、素直な心について考えました。初めに、ビデオで「お月さまとコロ」というお話を聞きました。コロというコオロギが友達に嫌なことを言ってしまい、あやまろうかどうしようか悩んでしまうというお話です。子どもたちはコロの気持ちを、タブレットを使って表し、友達に伝えました。
映像をフルに活用し、子どもたちは意欲的に取り組むことができました。 ![]() ![]() 4年 図に表して
算数で「割合」の学習をしています。前回の学習では割合の2つの求め方を考えました。今日は、そのうちの1つの求め方だけで問題を考えました。少し戸惑う子どももいましたが、図をかいて考え、問題を解くことができました。
![]() ![]() 秋の到来
校庭に面した柿の木の実が色づいてきました。
気づいた子どもが「あれ、何の実?」と聞いてきます。 楽しい自然のたよりですね。 ![]() 5年 宇多野2022の練習
美しい演技を目指して、手足の先まで意識して動かしています。
![]() 6年 宇多野2022の練習
友達が動きやすいように、自分がどのように動くと良いのかを考えながら練習しています。互いに影響しあっていることを実感しながら、協力することの大切さを学んでいます。
![]() 5年 漢字の広場
国語で、漢字の学習をしました。教科書の絵を見ながら、4年生で学習した漢字を使って物語を作ります。漢字の学習ですが、自分で文章を考えなくてはいけません。作家になった気分で、一人一人工夫して物語を作っていました。
![]() ![]() 3年 「80m走」
3年生は、「うたの2022」で「80m走」をします。今日は、学年全体でタイムを計りました。みんな本番さながらに一生懸命走り切りました。
80mを走るのは初めてで、走り終えるとさすがに疲れた様子でした。 ![]() ![]() ![]() 全学年 ことばみがき検定
子どもたちの語彙を増やし、自分の思いや考えを伝える力を伸ばしていくというねらいで、「ことばみがきタイム」に取り組んでいます。語句の意味調べや漢字の書き取り、文づくりなどを通してことばの鍛錬に日々取り組んでいます。
本日、その活動の一環として「ことばみがき検定」を行いました。これまで学習してきた国語科の範囲から出題し、子どもたちが力試しをしました。この取組を通して、子どもたちの語彙が増えることを願っています。 ![]() ![]() ![]() 1年生 宇多野2022の練習
練習を重ねるにつれて、そろうようになってきました。楽しんで踊ってほしいと思います。
![]() 宇多野2022 準備体操の練習
高学年が準備体操の練習をしています。少しずつ形になってきて運動会らしくなってきました。
![]() |
|