京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/17
本日:count up39
昨日:60
総数:356024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
              11月15日(金) 学習発表会                     11月28日(木) 令和7年度入学児童 就学時健康診断

来週はスポーツフェスティバル!

画像1画像2
来週の火曜日に「仁和スポーツフェスティバル2022」を行います。
3年生は団体演技で「月の踊り子」を踊ります。
テーマは「友情」と「前向き」。
見ている方にそれが伝わるよう、みんな一生懸命にがんばっています。

1キログラムピッタリゲーム

画像1画像2
算数科で「重さ」の学習をしています。
先週、1000グラム=1キログラムということを学習しました。
今日は袋に砂を入れて、ちょうど1キログラムを作るゲームをしました。
事前に教室に置いておいた「1キログラムの砂袋」を何度も持って、重さの感覚をつかんでいた子どもたち。ピッタリ賞は出ませんでしたが、多くの子が1キログラムにかなり近い重さを作ることができました。

【6年生】 9月22日 運動会係活動

画像1画像2
運動会の係活動がありました。
横断幕の係は,運動会のスローガンを丁寧に作成しています。
6年生が運動会を引っ張ります。頑張りましょうね!

【6年生】 9月22日 運動会練習15

画像1画像2
今日の練習は雨が降っていたので,体育館で行いました。
法被も加わり,一層迫力が増しましたね。
完成度が高くなってきました。
本番までの練習が残り1回となりました。1・2年生にも見てもらいますので頑張りましょう。

国語 あつめて漢字

 チームで協力して,もじもじボックスから言葉に合うひらがなを探します。探した文字をつないで言葉を作り,その言葉を漢字に変換します。上手にヒントを出したり,字のおしいところを正したり,友達と協力しながら授業が進んで行きます。
画像1

畑の野菜の収穫

画像1
 夏野菜のナスやピーマンがまだまだ元気です。先日の台風の風にも負けず実っているのを収穫しました。

21日(水) 4年生 体育「スポーツフェスティバルに向けて」

画像1画像2
残す運動場練習は今日を含めてあと2回です。ここまで本当にたくさん練習してきました。
自分が伝えたい思いや,どんな演技をしたいかもう一度思い出して練習しました。

全校ダンス

画像1
スポーツフェスティバルの最初に、準備運動として「全校ダンス」をします。
6年生が踊ってくれたお手本動画を見ながら、休み時間にダンスの練習をする子もいました。

台風の目

画像1画像2
スポーツフェスティバル、中学年の団体競技は「台風の目」です。
数人でバーを持って、コーンを回ります。
どちらの組も、ルールを守ってすばらしいチームワークでゴールできました。

80m走

画像1画像2
80m走をしました。
来週のスポーツフェスティバルでは、ゴールに向かって全力で走る子どもたちの姿をぜひご覧ください!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp