![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:123 総数:869247 |
さくらんぼ農園〜風船カズラの種〜
育てた風船カズラの種取りをしました。黒くて、丸くて、ハートの模様が入っていて
1つの風船に2〜3こ入っていました。「小さくてかわいい種だ〜。」と声があがっていました。 ![]() ![]() はかりを使って…![]() ![]() ![]() gやkgを使って、重さを表すことの良さに気づき、みんな身の回りにあるいろんなものの重さをはかってたくさんの気づきを持つことができました。 3年生 劇団道徳
9月20日(火)、今日の道徳は劇団の方に来ていただいて一緒に学習をしました。
はじめは、劇団の方とゲームをして楽しみました。とても楽しいゲームで、子どもたちの気持ちも最高潮に!劇団の方からは、「今日の学習は、自分の意見を正直に言うことを大切にしよう」というお話をしていただきました。 その後、「ぼくのボールだ」というお話を使って道徳の学習に入っていきました。お話の中で、主人公の「ぼく」の気持ちをいろいろ考えていきました。劇団の方に演じていただけるということで、子どもたちは、いつも以上に考えを発表していたように思います。 また、学習の最後には、「みんなが楽しく生活するために大切なこと」について考えを深めました。「自分のことばかり考えない」「相手の気持ちを考える」「相手が悪いと決めつけない」などたくさんの意見が出てきました。どれも大切なことばかりだったように思います。 子どもたちがどんな考えをしたのか、おうちでも聞いていただければと思います。 ![]() ![]() 調理実習を行いました!
先週の家庭科の学習では「食べて元気!ご飯とみそ汁」の単元で,調理実習を行いました。
ご飯はお鍋で,みそ汁は煮干しからだしをとって作りました。 水の量や火加減などに苦戦しながらも,班のみんなと協力して行うことができました。 ![]() ![]() 3年生 国語「山小屋で三日間すごすなら」![]() ![]() 班で「したいこと」と「持っていきたいもの」を話し合いました。「魚釣りしたいな」「虫とりをしたいな」「それなら、あみがいる」「ぼうしは、魚釣りも虫とりにもいるな」とたくさん意見を出していました。 そして、話し合いのあと、わかりやすく分類するということについても考えてみました。 明日の学習で、実際にわかりやすい分類を行ってみるとともに、持ち物を5つに絞るという活動を行っていきたいと思います。 うまく話し合いができるでしょうか。楽しみです。 体育参観に向けて
体育参観に向けて,学年での練習をスタートしました。
各クラスの色フラッグを持って練習に取り組んでいます。 ![]() ![]() 体育 とびあそび
体育で、とびあそびをしています。
川に落ちないように跳ぶ「川跳び」や、島と島の間を跳ぶ「島跳び」などに挑戦!! 片足で跳んだり、両足で跳んだり、友達のまねをして跳んだりと、いろいろな跳び方を楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() いきものと なかよし
水曜日に、生活科の学習で、上桂公園にいきもの探しに出かけました。
バッタやちょう,とんぼなどを楽しそうに追いかけて捕まえ,観察している子どもたちの姿が見られました。 虫とりの得意な子どもたちが周りにコツを教えている姿も見られ、とても微笑ましかったです。観察した後は,虫かごから放してあげるなど,いきものを大切にするやさしい姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() さくらんぼ農園〜アサガオの種〜
今週はアサガオの種の観察をしました。花が咲いた後の茶色い殻の中にある種を出しました。黒色で小さくて、2つ入っていたものや7つ入っているものもありました。
![]() ![]()
|
|