京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up2
昨日:105
総数:664264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 体育 表現

画像1
画像2
画像3
 今日は,初めて運動場で練習をしました。比較的涼しい中でしたが,全力で踊ったので汗びっしょり!
 ピタッと揃えられるように練習を進めていきます。

5年生 体育 表現

画像1
画像2
 スポーツフェスティバルに向けてダンスの練習を進めています。
 昨日は,ペアやグループに分かれて,動画を見たり,お互いに見合ったりしながら練習を進めました。
 細かいところまで意識できるようになってきました。

【3年生】走るあの空へ!エイサー練習!!

画像1
画像2
スポーツフェスティバルまであと15日。
3年生のエイサーの練習もいよいよ大詰めです。
運動場に出て、実際の隊形に並んで踊りました。
青空の下、大きく体を動かして踊る姿がとてもかっこよかったです。

【3年生】1kgづくり対決!!

画像1
画像2
画像3
算数科「重さ」の学習で、すなを袋に入れて1kgをつくりました。
1kgの量感を覚えてから、教室に帰って「1kgをめざせ!重さづくり」をしました。
教室にあるもので1kgをはかりなしでつくりました。
「んー。これが近いかな?」
「あと少しで1kgになると思う!!」
と、白熱しながら1kgをつくっている姿が見られました。
先ほど覚えた量感で1kgに近いものをつくることができました。

生活単元

画像1画像2
合同ミニ運動会に向けて,カードを描きました。

葛野小学校の担当は,「合同ミニうんどうかい」の「い」です。

大きくマジックやクレパスで「い」を書いてから,クーピーで絵を描いたり,折り紙を貼ったりしながら作りました。

音楽

画像1画像2
「音と音楽」では,楽器の音がどのように聴こえるのか学習しました。

色々な楽器を鳴らして,「キーンて鳴ってる。」「ドンドン。」等,聴こえた音を話しました。

アゴゴー等,見慣れない楽器も鳴らして楽しみました。

4年生 思いよ!届け!!

画像1
画像2
図工の学習では、カードで伝える気持ちの学習をしています。

飛び出す仕組みをうまく使って・・・
スポーツフェスティバルの思いを書いて・・・

おばあちゃん・おじいちゃんに・・・
お母さん・お父さんに・・・

いろいろな思いが詰まった作品です。
完成が楽しみです!!

☆2年・スポーツフェスティバルに向けて☆

画像1
画像2
画像3
 今週は、運動場にて踊るポイントとメンバーを確認しました。
体育館では、ダンスのメリハリを意識して取り組み、成果をクラス毎に発表しました。

図工「お買い物学習にむけて」

画像1画像2
画用紙やペットボトル,トレイ等を使って,スーパーに売っているものを作りました。

ペットボトルに絵の具を入れて「ぶどうジュース。」を作り,みんながわかるようにラベルを付けてぶどうの絵を描く姿も見られました。

また,たまごのパックに茶色や緑の色画用紙をいれて,タコ焼きを作っている子もいました。

子どもたちの工夫は素敵ですね。

☆2年・生活科(あそんでためしてくふうして)☆

画像1
画像2
画像3
 水曜日に急遽、学年で生活科をしました。持ってきたたくさんの材料を使って、遊びました。
 積んだり、転がしたり、倒したり・・・
とても楽しい時間となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp