![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:35 総数:699126 |
なつだとびだそう
生活の時間には、水や砂を使って遊びました。マヨネーズやソースの容器に水を入れて押すと、勢いよく水が飛び出します。空高く噴水のように出したり的にめがけて出したりといろんな方法で楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() この空とぼう
今日の音楽では「タン・ウン・タン・ウン」と2びょうしのリズムを感じながら打楽器を使って演奏しました。タンバリンとカスタネットに分かれて練習した後、「この空とぼう」という曲に合わせてたたきました。慣れてくると調子よく演奏することができました。
![]() ![]() ![]() お話の絵
今日の図工では、お話の絵の下書きをしました。3年生の題材となるお話には神様が出てくるそうです。お話を聞いて思い浮かべた様子を下絵にしました。なかなか自分のイメージ通りに描けなくて悩んでいる子もいました。
![]() ![]() ![]() 四角形の特ちょう
算数では図形について学習しています。四角形でも長方形や正方形、平行四辺形などがあります。今日は、新しい四角形について学習しました。4つの角度を測ってみると向かい合う角が同じ大きさでした。辺の長さを調べてみると、4つとも同じ長さでした。正方形でもなく平行四辺形でもないこの形を「ひし形」と呼ぶことを知りました。
![]() ![]() ![]() 両方の倍数
算数の時間には、3人1組から4人1組に変える時、全部で何人の時がうまく組み替えられるのか考えました。倍数の学習を生かして「3人組だから3の倍数」を考えることにしました。合わせて4の倍数も考えてみると、同じ数が時々出てくるので、両方の倍数になっている数があることに気づいていました。
![]() ![]() ![]() 練習開始
今年のスポーツフェスティバルで6年生は「ソーラン節」に挑戦します。今日から練習を開始しました。動きの意味を教えてもらいながら少しずつ練習しました。分からない動きは周りの友達と相談しながら、できるようになろうとがんばっていました。
![]() ![]() 夏休みの作品
今年の夏休みもコロナ禍の中でしたが、行動制限もなかったので、いろんな経験ができたようです。楽しかった思い出を絵日記に表していました。また、人権について考え、みんなに伝えたい思いをポスターにしている学年もありました。どれもこの夏の大切な思い出です。
![]() ![]() オンラインに向けて
タブレットの使い方に慣れてきた1年生ですが、今日は「オンライン学習」に向けて練習しました。IDとパスワードを入れてみると、何かが映っています。先生の指示を聞きながら操作すると、自分の姿が映ったり友達の声が聞こえたりしてきました。これから繰り返し練習して、自分でできるようにがんばっていきます。
![]() ![]() ![]() 夏だ とびだそう
今日の生活科は、運動場でみずあそび!!!
マヨネーズやケチャップ、洗剤などの空き容器に水を入れて、水鉄砲のように水をとばして遊びました。 的当てをしたり、どこまでとぶか競争をしたり、地面に絵を描いたり、思い思いに楽しみました。 途中、遊びの工夫を交流し、どうしたら遠くまでとぶか、強く出るか、上手に線が描けるかなど、友達からヒントをもらいました。 そのあとは、はじめより、もっともっと楽しもう!と工夫しながら遊ぶ様子がたくさん見られました。「また、やりたい!」「次は、もっと○○したい!」という声もたくさん聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ブロッコリー 育て始めました!
総合的な学習の時間「よりよい食生活」の学習の中で、ブロッコリーを育てることになりました。
今日は、いよいよブロッコリーの苗を植える日。はじめに、JA徳島市の佐藤さんとオンラインでつながり、徳島の農産物やブロッコリーについてお話をきかせていただきました。徳島のブロッコリー生産量は全国第5位だそうで、生産量が年々増えているそうです。 お話のあとには、一人一株、苗を植えました。 子どもたちは、ブロッコリーを食べるのを楽しみに、自分たちの植えた苗を大切に植えようと世話をがんばろう、と話していました。 ![]() ![]() ![]() |
|