京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up51
昨日:138
総数:469880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童 就学時健康診断を11月26日(火)に実施をします。ご予定ください。

5年生 ソフトバレーボール

 2回目のソフトバレーボールでした。トスやサーブなどが少しずつ上手にできるようになってきました。試合でも1回で相手のコートに返すのではなく,何回かパスをつなげるチームも増えてきました。
画像1
画像2
画像3

5年生 道徳

画像1画像2
 今週の「ともだちウィーク」では,道徳の「これって不公平?」という教材から色々な人を大切にすることを考えました。日常の様々な場面で相手のことを考えながら行動することの大切さを考えることができました。

5年生 書写

画像1
画像2
 2学期初めての毛筆をしました。今回は「成長」という字を書きました。字のバランスやとめ,はね,はらいに気を付けながら書くことができました。

漢字の学習が始まりました!

 国語科『やくそく』のお話から、文章の中に漢字が出てきます。最初の漢字は「木」です。簡単に見えて、平仮名や片仮名の学習では出てこなかった「止めてはらう」という書き方が出てきます。
 初めての書き方にはちょっと苦戦していましたが、今まで習ってきた「止める」や「はらう」は、しっかり意識しながら練習することができました。
画像1
画像2

誰が話しているのかな?

 国語科『やくそく』の学習では、たくさんの登場人物や台詞が出てきます。全体を振り返っている時、文章の中にかぎ括弧を見つけて、
 「ここは2匹が言い争っているみたい。」
 「ちょっと括弧のところを読んでみようか。」
と、青虫たちのやり取りを音読してみました。

 お話の読み取りでは、「だれが」「何をしている」かがとても大切になります。お話を読みながら、登場人物の行動や台詞をしっかりつかんでいきたいと思います。
画像1画像2

アート部 切り絵の練習中

 夏休み明けのアート部では、切り絵に取り組んでいます。今回は、簡単にできる絵柄に取り組んでから、より細かな作品作りにチャレンジしていきました。「次回も切り絵を頑張りたい!」という児童がたくさんいたため、次のアート部でも引き続き切り絵に取り組みたいと思います。
 できた切り絵は台紙に貼って持ち帰っていますので、ぜひ作品をみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

4年生 「雨水のゆくえ」

画像1
 今日の理科は,4年生になって初めての理科室での実験を行いました。
 水たまりに残った雨水は地面の中にしみこんでいくのではないかということで,さらさらの土や,ざらざらとした砂を使って実験を行いました。タブレットを使い,実験の様子を撮影しながら行いました。土のつぶの大きさによって,水のしみこみ方は違うことに気付いていました。

2年生 音楽

今日の音楽は,「いるかはざんぶらこ」の曲で,3拍子をいろいろな方法で感じとり,歌いました。「ひざ・手・手」でリズムをとったり,イルカの絵に「1・2・3」と指さしたり,指揮者の真似をして「1・2・3」と△(三角)をかいたりして,3拍子を味わいました。テンポが速い曲なので,拍に合わせるのが難しそうでしたが,「1」を意識することで,ぴったり合わやすそうでした。
画像1
画像2
画像3

重要 1年生活科『虫取り』延期のお知らせ

画像1
 明日予定の虫取りは、『雨天の場合金曜日に延期』としていました。明日は、午前中は晴れの予報ですが、今晩の台風の通過による川の増水や河川敷の荒れが想定されますので、金曜日に延期をしたいと思います。

 明日は雨天の場合の時間割をお持ちいただきますよう、よろしくお願いします。

後期の代表委員

画像1
 2学期になり,新たに代表委員の子どもたちが昼休みに集まりに行きました。
 あいさつについてどのようにしたら,クラスのみんながしてくれるのだろうと考えたり,児童会での伝達事項を,クラスの人にも伝えるという仕事を担ってくれます。
 ぜひ,クラスのため,学校のために頑張ってほしいなと思っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp