京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

体育祭 係うち合わせ

 本日放課後、体育祭に向けて、担当の委員会・部活動単位での打合せが行われました。用具・招集・記録・掲示等、当日までの準備や役割分担の話し合いがもたれています。生徒のみなさんには、多くの人の働きがあり、当日自分たちの懸命な取り組みが行事を成功させるのだということを心に留めておいてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

合唱風景 2

 外で合唱練習をするクラスもありました。屋内とは違い、響かないので、さらにしっかりと腹式で音を出す意識が出てくると思います。
画像1
画像2
画像3

合唱風景 1

 昨日に引き続き、歌声が響いています。パート別に繰り返し練習をします。今は音程の確認や音量を上げることに、多くのクラスが懸命です。
画像1
画像2
画像3

6組 理科

 今日の6組の理科は、「不思議」から興味が広がる授業でした。銀色の「卵形」が少し触れるだけで、まるで生きているかのような動きを見せます。銀色は「アルミホイル」と分かるものの、中には何が入っているのか。Mさんはそれを手に取り、「ビー玉」と見事に当てました。ビー玉とアルミホイルの間には空間ができて、それによって不思議な動きをするようです。「何が入っている?」「なぜ、こんな動きをするの?」いくつか「卵形」を作りましたが、全く同じようには作れず、試行錯誤を繰り返しました。不思議に思うことや疑問に思うことが、たくさんの考えを生み出す、楽しい一時間でした。
画像1
画像2
画像3

体育祭 カウントダウンカレンダー

 いよいよ1週間後には体育祭です。来週は、全校練習や予行が予定されています。この3連休、秋季大会の部活動もありますが、体調管理には十分に気をつけてほしいと思います。
画像1
画像2

合唱風景

今日は、全学年が同一の時間に合唱練習に取り組みました。校舎のいたる所から歌声が聞こえてきました。歌うだけでなく、3年生ともなればパートごとに、自分たちのパートがどうしていけばよいのか、どこを注意していくのか話し込む姿が見られました。練習は始まったばかりですが、体育祭に向けての取組と相まって盛り上がっています。
画像1
画像2
画像3

色別練習〜黄団〜

 動いていないと肌寒いぐらいの天候でしたが、懸命に取り組んでいました。この団は特に「BSR」で、作戦を確認しながら、とてもよい感じで練習していました。
画像1
画像2

色別練習〜青団〜

 この団は「8の字」が大変スムーズに連続して跳べており、楽しそうでした。綱引きやBSR、大縄も頑張っていました。
画像1
画像2

色別練習〜赤団〜

 風が強い中、時間を上手に使い、練習していました。3年生の指示が、1・2年生を安心させるものとなっています。
画像1
画像2

色別練習〜緑団〜

 2回目であり、的確に指示が出せているようです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

図書館だより

その他

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp