![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:96 総数:659354 |
2年生 食育「おはしの達人になろう」
今日は,栄養教諭の方に教室に来ていただき,
お箸の正しい持ち方,使い方について学びました。 毎日の食事で使っているお箸ですが, 本当に正しく持っているのか,使えているのか, 振り返る良い機会となりました。 ![]() ![]() 3年生 算数「重さ」
今日から新しい単元の学習に入りました。
「重さ」です。 今日は,教科書の巻末に付いていた厚紙のシーソーを作り, 消しゴムや定規を そのシーソーに乗せて 重さを比べました。 次に,先生から1円玉を1人10枚を配ってもらい, 消しゴムや定規が それぞれ1円玉何枚と釣り合うのか, 調べました。 最後に,1円玉1個の重さは1gであることや 「g」の書き方を学びました。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科 雨水のゆくえ![]() ![]() これは、「雨水は、地面にしみこむのだろうか。」という学習問題について予想し、実験をして確かめている様子です。 運動場の土と砂場の砂では、水のしみこみ方が大きく異なり、子どもたちからは 「わぁ〜!」 「予想通りや!」「すごい!」 という声が聞かれました。 理科室を出るときは、忘れ物がないか、椅子が中に入っているか、声をかけ合い、確認する姿もありました。 実験を終え、片付けや教室を出るまでみんなでやり遂げようとする姿。さすが4年生です。 4年 体育科 リレー
体育科では、表現運動と並行して、リレーの学習も行っています。
オリンピックでの日本代表の映像を観て、スムーズなバトンパスに感動したことをきっかけに、自分たちでいろいろなバトンパスの工夫を見つけながら学習に取り組んでいます。 4年生で、初めてバトンを手にした子どもたち。 まずは、バトンの持ち方や受け取り方、渡し方を確認するところから学習を始めました。 今のところ、どのチームのタイムもほぼ同じです。 ここからどんなバトンパスの工夫が生まれタイムが縮んでくるのか、とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳「みんなのわき水」
道徳の時間は,公共のものを大切に使う ということを
考えました。 学校の中でも,街へ出ても 多くの人がみんなで使うものが たくさんあります。トイレ,水道,遊具,公園・・・・ まだまだありますね。 みんなが気持ちよく使うために, 1人1人がどんなことに気を付ければよいのか 考えました。 ![]() ![]() 4年 音楽 ちいきに伝わる音楽に親しもう
今日、音楽で「ちいきに伝わる音楽」のまとめを行いました。
子ども達はこれまでに各都道府県から1つ選び、そこに伝わる音楽について調べ学習をしました。 調べ学習では、使われている楽器や音楽の由来、特徴などについてまとめました。 本時はまとめたことを発表しました。 子ども達は初めて知る音楽について学びを深め、学んだことを一生懸命に伝えていました。 様々な都道府県の音楽を知ることができ、子ども達も楽しそうでした。 ![]() ![]() 4年 表現運動 「京炎そでふれ」
砂リンピックに向けての学習が進んでいます。
子どもたちのふり返りを見ていると、 「もっとかっこよくおどれるように、指先まで意識したい。」 「少人数のグループでアドバイスし合う時間がほしいな。」 というものがありました。 今日はアドバイスタイムを設定し、グループで教え合いました。 子どもたちの踊りへの思いはどんどん高まり、休み時間にも、歌う姿やおどる姿が見られるようになりました。 スポーツチャレンジに、砂川検定に、砂リンピックに…大忙しの子どもたちです。 来週もまた、砂リンピックに向けてがんばりましょうね。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】育もう!わたしたちの食![]() ![]() 前回の栽培では草抜きや水やり、虫対策などで、 うまくできなかったことを出し合いました。 1回目の反省を生かし、野菜作りに再チャレンジです。 今日は、土づくりからしました。 雑草を抜いたり、肥料を入れたりして、種を植える準備です。 今度こそ、立派な作物を実らせましょう。 【5年生】流れる水の量を増やすと?その2![]() ![]() ![]() 子どたちは手際よく実験しました。 今回もタブレットで撮影し、前回と比べて、考察しました。 ふり返りには、 「大雨の時に川の水がにごる理由が分かった。」 「もっと水が増えたなら、土だけじゃなく石などもけずっていくのかな。」 など、今回の学習を受けて考えを膨らませることができたようです。 【5年生】流れる水の量を増やすと?その1![]() ![]() どうなるのかについて学習しました。 子どもたちは、水の量だけを変えて実験をすれば分かるということで、 実験の準備をしました。 |
|