![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:45 総数:510696 |
タブレットの練習中です……
少しずつタブレットを使う練習をしている1年生。まだパスワードを打ち込んで、ログインして……というのは緊張する様子。そこで早く『ミライシード』にログインができた子は、「お助け隊」として友だちにアドバイスをする姿も見られます。
まだタブレットを使い始めたばかりで慣れないこともありますが、みんなで助け合って解決しようとする姿を見ると心温まります。 ![]() ![]() 自分の中での校区内の公園ベスト3を決めました。![]() ![]() そして,ランキングやその理由を聞いて,「自分と同じ意見だ」「確かにそう思ったな」と反応していました。 イメージスケッチ完成!
『お話の絵』のイメージスケッチが完成しました!今日の学習では、前回の下書きに加えて、より詳しく人物の表情や様子、周りの景色などにイメージを広げていきました。来週には、このスケッチを基に画用紙に世界を広げていきたいと思います!
![]() ![]() ![]() 算数 グループで話し合ったことを発表しました。 続![]() ![]() 頑張って話し合ったことで,一人では考えられなかったことや気付かなかったことなどを知れたと振り返りに書いていました。 算数 グループで問題を解くために話し合ったよ 1![]() ![]() その問題は,数字が規則的に並んでおり,一目ではわかりにくいものでした。 子どもたちは,「こことここを足したり引いたりして…。」と今まで学習したことを活かして求めようとしたり,「こことこことここにも1がある」と数字に着目したりしていました。 外国語活動 ALPHABET![]() ![]() ![]() A〜Zまでの26文字を歌を歌ったり,発音が似ているものを当てたり,並び替えたりしながら覚えています。 子どもたちは意欲的に取組んで「MとNはどっちが先かな」「これでいいのかな」と声に出しながら,活動を楽しんでいました。 今日の給食は「きびなごのこはくあげ」!![]() ![]() ![]() にしん科の「きびなご」はとてもきれいで,食べやすく,子どもたちに好評でした。 育成の合同ミニ運動会で踊る「ツバメ」の練習をしています。![]() ![]() ![]() 当日の子どもたちの様子を,ホームページやお便りでお伝えします。 3年生 音楽
今日は,音の上がり下がりを感じ取りながら歌いました。音の高さに合わせて手を上下に動かしたり,二人組でボールを持って上げたり下ろしたりして,音の高さを確かめました。困ったときには,音符が5線のどの場所にあるか,熱心に見ていました。
![]() 自分の記録1枚目
キャリアパスポートの記入を行いました。1年生たちにとって記念すべき1枚目。ここから、中学生になるまで引き継いでいく自分の記録です。
今日は、自分の将来の夢や自分の好きな所など、今の自分の思いをしっかり書いていきました。友だちの書いた内容にも興味津々で、「こんなことを書いたよ!」と見せ合いっこもしていました。 ![]() |
|