![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:66 総数:661136 |
1年生 図画工作科「おはなしの絵」2
隣の学級でも 「おはなしの絵」に取り組んでいました。
黒い画用紙に 力強く描いた白い線描。 今から どんどん色を塗りこんでいきます。 「先生,これは・・・しているところやねん。」 「こっちはねぇ・・・ 」 と いろいろ説明してくれました。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科「おはなしの絵」 1
お話を聞いて そこからイメージを豊かに膨らませ,
絵で表現しました。 みんな 丁寧に線描しています。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 4年 砂リンピックに向けて
今日は、砂リンピックに向けて表現運動の学習をしました。
京炎そでふれは、テンポが速く、子どもたちも、 「速すぎる」 「難しい」 と言っていました。 しかし、子どもたちは夢中になって踊っていました。終わった後も、 「楽しかった」 「まだやりたい」 という声が聞こえてきました。 次回、子どもたちがどれほどうまく踊れるようになったか大変期待をしています。 ![]() ![]() 4年 表現運動「民よう」
4年生の体育では、リレーの学習と並行して、表現運動の学習をしています。
音楽科でも学習した「民よう」を、体育科でも踊ることにしました。 今回は、「京の通り名の歌」が入った、「京炎そでふれ」という踊りに挑戦します。 初回の学習では、曲を聴き、感じたことや気づいたことを交流しました。また、入れてみたい「京都らしい振り」も考えました。 子どもたちと創っていく「京炎そでふれ〜4ゆう(フォーユー)の舞〜」がどんな踊りになるのか楽しみです。 ![]() ![]() 合同スマイル![]() 合同スマイルの活動をしました。 みんなの前に立ってあいさつをすることがとても楽しかったようです。 これからも元気にあいさつが出来るといいですね。 1年 まほうの食べ方
今日は苦手なものもおいしく食べることができる「まほうの食べ方」を栄養教諭の先生から教えてもらいました。心の中で唱える魔法をそれぞれが考えて、まほうの食べ方ブックに書きました。「にんじんがおいしく食べられますように」「ぼくはできる!」などと心で唱えながらおいしく給食をいただくことができました。
![]() ![]() GIGA端末を使った学習 6年生
し〜〜ん…。
6年生は教室に誰もいないのかと思うほど、非常に静かに、さらには大変集中して学習をしていました。 5年生と同じく、社会科の学習で「今に伝わる室町文化」ということで、現代にも残る室町時代の文化について調べていました。 GIGA端末の操作もスムーズで、1〜5年生のお手本としても、素晴らしい学習態度でした。 ![]() ![]() GIGA端末を使った学習 2年生
2年生は、英語活動でGIGA端末を使っていました。
How many apples? One, two, three, four‥‥. リンゴがいくつあるか、英語を使ってクイズを出し合うそうです。 端末も、英語も上手に使えるようになってくださいね。 ![]() ![]() GIGA端末を使った学習 5年生
5年生は、社会科の学習で水産加工品を調べていました。魚を使った練り製品(かまぼこ、ちくわなど)もたくさんの種類があるのですね。私は初耳でしたが、かまぼこの自動販売機があるそうです。子どもたちが画像を見せて、教えてくれました。
![]() ![]() GIGA端末を使った学習 1年
今日は校内を巡回する中で、多くの学年がGIGA端末を使って学習していました。
1年生も随分操作に慣れてきて、自分のペースでドリルに取り組んでいました。友だちが困っているときも、 「〜〜したらいいよ。」 と教え合っている姿が見られました。 ![]() ![]() |
|