最新更新日:2024/11/01 | |
本日:55
昨日:36 総数:329168 |
京都市の様子(☆社会科☆)これまで,校区の様子を学習してきましたが,京都市の様子を実際に見に行きました。 バスの中から大興奮の子どもたち! 「教科書で見たお寺があるよ!」 「京都タワー,大きいな〜!」 など,たくさんの発見がありました。 いろんな人に元気よく挨拶をし,たくさん歩いて京都市の 様子を見ることができました。 6年 日光とデンプンって?
葉に日光が当たるとデンプンができるかどうかという学習問題について実験を通して考えました。じゃがいもの葉を日光に当てる場合と当てない場合とでどのような違いがあるのか意欲的に実験に取り組んでいました。実験結果はとても分かりやすく,学習問題を帰結することができました。
ひびきあいタイム お昼の放送1
1時間目の「ひびきあいタイム」が終わり,中間休みすぐに校長室の扉をノックしてくれたのは,2年生です。
校長先生の『コロンブスの卵』のお話から考えたことを,「校長先生,わたしはね・・・」とお話してくれます。 そして,お昼の時間に全校のみんなへ放送です。 「新しいことを作るのは,簡単にはできないから,すごい」 「自分もまだやっていない遊びなどを作りたい。工夫したい」 と,一生懸命伝えてくれました。 放送中は緊張の面持ちですが,放送が終われば達成感と満足感でいっぱいの笑顔があふれます。 明日は何年生が来てくれるのでしょうか。 楽しみです☆ ぐんぐんそだておいしいやさい
さとやま生活科の学習では,新しくさつまいもを植えました。子どもたちは,土を掘り,やさしく上から土をかけ,「大きくて甘いお芋になってほしい」,「水やりを頑張りたい」と育つのを楽しみにしています。
お花見スケッチ
図画工作科で花を見ながら,スケッチをしました。
とっても素敵な花や春の生き物の絵が出来上がりました。 教室に掲示してあるので,土曜参観の時のご覧ください。 【4年 算数】 割り算を暗算で!3人の子たちがホワイトボードに自分の考えを書いて,発表しました。自分で立候補した子もいれば,こちらからお願いした子もいたのですが,3人ともはっきりとした声で,上手に説明していました。 友だちと話し合うことにも段々慣れてきたので,みんなの前で発表することにも意欲的になっていってほしいです。 普通救命講習
来月からの水泳学習に向けて,教職員の普通救命講習を行いました。
胸部圧迫やAEDの使い方について,実技を交えて研修をしました。 子どもたちの安全を第一に考え,今後も教育活動を進めていきます。 ひびきあいタイム
今月のひびきあいタイムの様子です。
明日からのお昼の放送が楽しみです。 5年 《問い》をいかした対話的な学び
国語科の学習では,一人一人が《私の問い》を立て,学習を進めています。《問い》を解決していく際には,自分だけで考えて終わるのではなく,友だちとも話し合います。今日も子どもたちは自分の《問い》と考えのつまったノートを抱えて,仲間のもとへ行っていました。少しでも自分の考えを広げられるよう,対話的な学びを大切にしていきます。
【5年生】Unit 1最後のActivity
Unit1"Hello,everyone."の単元が終わりました。
単元の最後の活動は,名刺の主を探せ です。 友達の好みを聞いて作ってあげた名刺が,ランダムに配布されます。 その名刺を見ながら,友達に質問をして,名刺の届ける友達を探します。 最後に名前のスペルを聞いて,名刺を届けました。 この単元で学習した表現をフルに生かして会話している姿はすてきでした。 次のUNITもがんばろう☆ |
|