京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/24
本日:count up4
昨日:9
総数:346448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)、竹の里小学校 43年間の歴史の幕を降ろします。ありがとうございました。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

草引き2日目

今日は2・4・6年生が取り組みました。

また,前日に引き続き,保護者のみなさまにもご協力を頂きました。

みんなの協力で,たくさんの草を引くことができました。

お忙しい中ご協力いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【理科】夏といえば・・・2

画像1
画像2
 水遊びの後は、メインの「ペットボトルロケット」です!
 お手本で理科の先生が飛ばしてくださったペットボトルが見事に10m近く空に飛んでいきました!それを見た子どもたちは「早くやってみたい!」と大喜び。
 初めは恐る恐る空気を入れていた子達も、一度成功するとどんどん挑戦していました。しばらくすると、「水の量を少なくすると高く飛ぶ気がする。」と気が付き始めて、水の量を調整しながらロケットを飛ばしていました。
 あちこちで、ポンポンとロケットが12〜3m飛び、歓声が沸き上がりました。閉じ込められた空気の勢いを肌で感じることができた体験でした。

【理科】夏といえば・・・1

画像1
画像2
画像3
 夏といえば水遊びです。夏休み明け1日目、4年生は1学期に学習した「空気と水」で使ったキットを使って水遊びをしました。暑い日だったので、びしょ濡れになるまで友達と水を掛け合って「気持ちいいー!」と喜んでいました。

【あおぞら】畑の様子

画像1
あおぞら学級の畑で
トマトやピーマンがたくさん採れました!




【あおぞら】学習の様子

画像1
落ち着いて学習をしています。

夏休み中も学習習慣を崩さず過ごせた成果が
はやくも出ています。

夏休みの期間,お家でも学習を見てくださりありがとうございました。

【4年】体育科参観に向けて

画像1
画像2
画像3
 26日(金),学年集会をしました。
 
 集まったら自分たちで静かにしたり,話している人の目をしっかりと見たり,2学期も頑張っていこうという子どもたちの想いを感じることができました。 

 体育科参観に向けた話し合いでは,昨年竹の里小で行った「よっちょれ」,福西小で行った「ソーラン節」を披露してくれた友だちもいて,大盛り上がりでした。

【あおぞら】草ひき

画像1
運動場の草ひきをしました。

当日は土も柔らかく草が抜きやすかったです。

曇りでしたが,夏休み明けということもあり
水分補給をこまめに摂り,活動しました。

【4年】草引き頑張りました!

画像1
画像2
画像3
 26日(金)は2・4・6年生が運動場の草引きをしました。
 
 暑い中での活動ではありましたが,2学期も全校児童が気持ちよく運動場を使うことができるよう,手も気も抜くことなくがむしゃらに頑張り続ける6年生の姿はとっても素晴らしかったです。

【4年】わり算の学習スタート

画像1
画像2
 算数科では2学期に入り,2けたでわるわり算の筆算の学習が始まりました。

 今日は80÷20の計算の仕方を考えました。

 最初は難しさを感じている子どもたちでしたが,10円玉を使って考えることで,これまで学習してきた8÷2と同じ方法で進められることが分かりました。

 

力作ぞろいです!(☆夏の自由作品☆)

 2学期初日。登校早々に
「こんなん作ってん。」
と夏休みに作った作品を見せてくれた子ども達。さらに,友達同士で作品を見せ合って楽しんでいる様子が朝休みにみられました。
 作品交流会の時間には,自分の作品を紹介したり,友達の作品を鑑賞したりしていました。紹介カードを見ながら,友達がどんなことを工夫したかを感じていたようでした。
 どの作品もがんばりが伝わる作品です。校内作品展が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 4年・フジバカマにおい袋づくり
9/23 秋分の日
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp