最新更新日:2024/10/03 | |
本日:80
昨日:99 総数:326161 |
【4年】運動場デビューです
体育参観に向けて,今日から運動場で練習がスタートしました。
素晴らしい集中力で,どんどん隊形を覚えていく4年生の姿は「さすが!」の一言です。 列を揃えたり,体全体を使って踊ったり,声出しを頑張ったり,細かい点をこれからつめていこうと,子どもたちは張り切っています。 【4年】難しくっても粘り強く
算数科では,割合の学習を頑張っています。
この日は,3要素2段階の乗法の逆思考を問われる,とっても難しくってとっても思考力の求められる問題でした。 「図まではかけたのだけど…」「逆に考えていけば…」「2倍の3倍だから…」子どもたちが重要なキーワードをつなげてつなげて,答えに辿り着くことができました。 「そうか!」「なるほど!」など良いつぶやきもたくさん聞こえた素敵な時間でした。 6年生 My summer vacation!!過去の表現をうまく使い,行った場所や食べた物について伝えることができました。 友達の発表を聞いて,行ってみたい場所が増えたようです♪ インタビューをしよう!その8(☆さとやま未来科☆)
リカーマウンテンにインタビューに行きました。
30年前にスーパーからリカーマウンテンに変わったらしいです。 お客さんに「来てよかったな。」「ここにリカーマウンテンがあってよかったな。」 と思ってもらえるように元気に「いらっしゃいませ」と言っているそうです。 お客さんを大切に思っておられることが伝わってきました。 5年 体育参観に向けて パート2
作戦会議の後は,いよいよ実践です。作戦が上手くいくチームもあれば,なかなか上手くいかないチームもあります。本番までまだまだ時間はあります。自分たちのチーム力をどん高めていってほしいと思います。どのチームもがんばれ!
5年 体育参観に向けて パート1
体育参観に向けて団体競技の練習を頑張っています。タグ取りは4つのチームに分かれて戦います。チームに分かれて作戦会議も行っています。いろいろあアイディアを出し合いながらそれぞれベストを尽くしてほしいと思います!
5年 お花のプレゼント
栽培委員会からお花のプレゼントがありました。今は青くて小さな花をたくさん咲かせています。育て方のポスターももらったので,それを見ながらみんなで大切に育てていきたいと思います。栽培委員さん,ありがとう!
☆6年☆ “You can do it!”今日は,夏休みの一番の思い出と感想を相手により伝わりやすい工夫をしながらスピーチしました。 What did you do in summer? の質問に, “I went to 〜.”や“I enjoyed 〜.”で答えるだけでなく,聞き手の子ども達は,これまでの学習で習った“I see.”や“Really?”“Do you like〜?”などの表現を使って話し手の友達に返したり,尋ねたりしていました。 2学期になって初めてのYou can do it! クラス全体が一つになったやり取りに成長を感じました。さすが6年生! 外国語の学習でも,伝えたい思いを分かりやすく伝えること,そして聞きたいことをしっかりと伝えることを大切にやり取りができる力がだんだんと付いてきています☆ ☆6年☆ “My Summer Vacation”これまでに,夏休みに行った場所・見たものや出会った人・食べたもの・作ったもの・楽しんだことなどについて,伝えたい感情をクラスで出し合い,ALTの先生に英語での表現を教わりました。 How was it? It was great. It was exciting. It was tired. It was fantastic. 自分の伝えたい思いに合う,表現はどれかな?と一生懸命に考えながら尋ね合っていました。 インタビューをしよう!その7(☆さとやま未来科☆)
洛西図書館でインタビューしました。本が好きで図書館で働いていらっしゃるそうです。洛西図書館は,35年の歴史があり,今では約6万4千さつの本があります。その様子を見て,とっても驚いていました。小さいバスで,学校や老人福祉センターへ訪問することや皆さんに楽しんでもらえるような行事を考えることもされています。赤ちゃんからお年寄り,体の不自由な方と皆さんに「よかった」と思ってもらえるようにされていると聞いて,「やさしい図書館」とキャッチコピーをつけていました。
|
|