京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up113
昨日:119
総数:590833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

【3年生】社会科「畑の見学に行こう!」

画像1
画像2
朝晩すっかり涼しくなり、秋を感じる今日この頃。社会科では地域の京野菜「すぐき菜」について学習を進めています。調べ学習で、夏の終わりに種まきをすることを知った子どもたち。今日は学校の周りを散歩しながら、畑を見てまわりました。「あれは間引きの中でも、つまみの時期かな」「お米もたくさんできてる!」「ナスも育ってるね」たくさんの野菜を見つけたようです。

【3年生】算数科「重さ」

画像1
画像2
重さでは、はかりの使い方を学習しました。1目盛りが何グラムかを確認することを大切に、いろいろなものの重さを測ります。「ぴったり2キログラムになったよ!!」「1キログラムって思ってたより重くないのかも?」など、身近なものを使って重さを実感していました。

【5年生】キャンプファイヤー

画像1
キャンプファイヤーで行った「クワガタ音頭」の様子です。とびっきりの笑顔で楽しそうに参加する子どもたちの姿が微笑ましかったです。

【4年生】 言葉から形・色

画像1画像2
図画工作科「言葉から形・色」では、物語から想像を膨らませ、絵にしています。
「もう少し黄色を増やそうかな」とパレットで色をつくったり、「ここはクレヨンで描こう」と考えたりしながら絵を描いていました。
作品鑑賞が楽しみですね。

【5年生】キャンプファイヤー♪

画像1
画像2
火の子と火の神が火をともした後,教員たちの出し物で「太郎君の日記」を披露しました。子どもたちはとても楽しんでいました。また出し物ができる時を楽しみにしています。

【5年生】キャンプファイヤー♪

画像1
画像2
残念ながら,若狭湾自然の家宿泊学習は中止になりましたが,準備してきたことをいかして体育館でキャンプファイヤーを行いました。レク係が中心となり,みんなとても楽しみました。火の神も岩倉南小学校まで来てくださいました!!思い出に残るものになりました!

【4年生】みんなで楽しむキャンプファイヤー! 2

「命令ゲーム」「もうじゅう狩り」「進化じゃんけん」の3つのゲームも楽しみました。本当に炎が燃え上がっているような盛り上がりで、子どもたちは「めっちゃ楽しかった!!」「楽しすぎて疲れた!!」と話していました。みんなで一つになって楽しむことができ、よかったです。この4年生のパワーを次の活動にもいかしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

図書館へ行こう【2年生】

 今日の図書館では、長谷川義史さんの「いいからいいから」を読み聞かせしていただきました。子どもたちにも大人気のシリーズで作者は違っても、長谷川さんが絵をかいていたり、外国の本を長谷川さんが訳していたりと長谷川さんにかかわる本が学校の図書館には56冊もあります。子どもたちも「いいからいいから」シリーズをよく知っているようで「やったぁ」ととても喜んでいました。
画像1画像2

SDGsについて【2年生】

 6年生がSDGsについて学習したことを昨日と今日の2日間、昼休みに体育館で発表してくれました。SDGsの17の目標で選んだものから自分たちができる具体的な取り組みを調べて、ごみの分別のことや、再利用のこと、おうちで使う水の量など、地球温暖化のことと関連付けて2年生にもわかりやすいように発表してくれました。「クイズ正解できた」「分別のゲームやってきた」と発表を聞いた2年生は嬉しそうに教室に戻ってきていました。
画像1画像2画像3

【1年生】図画工作 コンテの練習

画像1
画像2
 図画工作の時間に初めてコンテの練習をしました。クレパスやクーピーと違ってふんわりした感じになると分かりました。色を混ぜて、自分だけの色を作ったりと工夫しながら楽しんでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp