![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:18 総数:262096 |
6年生 ジョイントプログラムテスト
夏休み前から予告をしていたジョイントプログラムテストを行いました。国語と算数の復習を夏休みの宿題でも取り組み、テストに挑みました。結果が返ってくるまでしばらくお待ちください。
![]() ![]() ![]() 5年理科![]() ![]() ![]() 今日はアサガオのおしべについている花粉を取り、顕微鏡で観察して記録しました。 肉眼で見えるか見えないかくらいの大きさの花粉も、顕微鏡を正しく使えばはっきりと大きく見ることができ、子どもたちは感嘆の声をあげていました。 3年社会科
3年生は「商店のはたらき」の学習を進めています。
来週月曜日には、スーパーマーケット「ライフ」の方をゲストティーチャーとしてお迎えしての学習があります。 今日はスーパーの実地見学の代わりとしてDVDを見た後、ライフの方に聞いてみたいことをまとめました。来週の月曜日がとても楽しみです。 ![]() ![]() 5・6年体育科![]() ![]() 暑い中ですが、水分補給をしながらみんな一生懸命頑張っていました。 1年 あさがおリース![]() ![]() 夏休み中も水やりをがんばっていたのだと嬉しく思っています。 本日、あさがおリースを作りました。 教室にあさがおのツルや茎を使って素敵なリースができました。 まるで、ジブリの映画に出てきそうなくらいの素敵なリースです。 乾燥したら、飾りつけをして自宅に持って帰ります。 楽しみにしておいてくださいね。 □5年生 体育「スポーツフェスティバルに向けて」
5・6年生合同での演舞の練習が始まりました。
手を大きく動かしたり、何度もしゃがんだりするので、1回だけでも息が切れるようでした。 担任も一緒に踊りましたが、その日のうちに筋肉痛… 子どもたちもその日は「すぐに寝た!」と言っていました。 筋肉痛が、運動不足を認識させてくれました。 繰り返し取り組むことで、しっかり覚えていくと思います。 ふりかえりを大切にしていきましょう。 ![]() ![]() □5年生 総合「わたしたちにできることを考えよう」
夏休み中の「エコライフチャレンジ」についてどんなことに取り組んでいたのかについて交流をしました。
またここでやめてしまうのではなく、継続していくために、どんなことに取り組めるのかについて考えました。 「地球温暖化」「大気汚染」「温室効果ガス」について、実際にどんなことが起こっているのかについても学習を深めました。 ロイロノートを使って、二酸化炭素などを出さないようにするために、自分たちにできることについても考えを交流しました。 自分たちだけでは温室効果ガスを減らすことができない。地球に住む「みんな」の協力が必要だと考えていました。これから本当にその方法でいいのか、また正しい方法をたくさんの人に呼びかけられるような学習活動ができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() □5年生 ジョイントプログラム
2日間かけて実施しましたジョイントプログラムが、
本日終了しました。 夏休みから今日にいたるまで、たくさん集中してきた子どもたち。 素晴らしい成果が出ますように。 ![]() ![]() スポーツフェスティバルに向けて![]() ![]() 体調管理や感染対策には十分気をつけながら取り組んでいます。 これから練習を頑張って、フェスティバル当日には、みんな笑顔でたくさん活躍してほしいと思います。 6年理科
6年生は「月と太陽」の学習を進めています。
三日月に半月、満月…月の形はなぜ毎日かわるのか? 説明することは難しいものですが、実際に月や太陽に見立てたものを使って実験することで、月と太陽の位置関係によって月の形が変わって見えることを体感的に理解することができました。 ![]() ![]() |
|