![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:95 総数:969136 |
小1「わくわくタイム」
3・4組では、お寿司屋さんになりきり,やりとり遊びに取り組みました。好きな寿司ネタカードを法被を着た店員さん役の児童に渡し、美味しいお寿司をゲット。「どうぞ。」と言ってお寿司を手渡したり、「ありがとう。」「もぐもぐ、おいしい♪」と店員さんに伝えたりと,上手にやりとりができました。
![]() ![]() ![]() ハッピーライフ「じゃがいもを収穫しよう」
育てていたじゃがいもが実ったので,土を掘ってじゃがいもを掘り出しました。じゃがいもを掘り出した後は,いもばんを作るために,水で洗って汚れを落としてから,プラスチック包丁を使って半分に切りました。どんないもばんになるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() 小1「わくわくタイム」
学年ライフスタディ「わくわくタイム」では、各教室に分かれてさまざまな関わり遊びをしています。1・2組では、「おおきなだいこん」のパネルシアター、みんなでつむつむゲーム、電車でGO!に取り組みました。パネルシアターでは「うんとこしょ、どっこいしょ。」の掛け声や大根を引き抜く動作を模倣して楽しみました。みんなでつむつむゲームでは、1人1個ずつ積み木を積んでいき,子どもたちの身長よりも背が高いおうちを完成させ,盛り上がりました。
![]() ![]() ![]() 【研究8月】ICTスキル別研修 & 中間報告会
8月は夏季休業中に,教職員対象のICTスキル別の研修を行いました。ICTの苦手な教職員も得意な教職員も,自分のスキルを高めるための時間になりました。詳しくは「【学校より】教職員研修」をご覧ください。
夏休み明けには,これまでの各プロジェクトチームの取組について,チームリーダーによる中間発表会を行いました。自分の所属していないチームのICT機器についても,積極的に活用するきかっけになるように設定しました。リモートでの開催でしたが,ライブチャットを使いながら相互のやりとりが盛んな発表会になりました。 ![]() ![]() ![]() 中学部2年 校外学習 3![]() ![]() ![]() 中学部2年 校外学習 2![]() ![]() ![]() 中学部2年 校外学習 1
中学部2年生の校外学習で障害者スポーツセンターへ行きました。プレイエリアと体育室を使用してダイナミックに体を動かしました。学校に無いような、大きなクッションやバランスボールに乗ったり転がしたり、エアトランポリンに乗ったりし、ここでしかできない活動ができてたくさんの笑顔が見られました!
![]() ![]() ![]() 【研究7月】第2回チーム別研究日
7月の第2回チーム別研究日の様子ですICT活用実践を動画で撮影し,小グループで紹介しながら活用の効果について協議するなど、ぞれぞれの取組の様子をチームの中で共有しました。
![]() ![]() ![]() 【研究6月】第1回チーム別研究日
教職員が各自の希望で所属した各チームでの取組がいよいよ6月からスタートしました。今年度は5+1つのプロジェクトチームになりました。
1:「VRゴーグル&360°カメラチーム」 2:「スイッチを活用したコミュニケーションチーム」 3:「タブレット端末を活用したコミュニケーションチーム」 4:「プログラミングチーム」 5:「アプリ活用チーム」 6:「3Dプリンタチーム」(支援部教員) 6月の第1回目のチーム別研究日では、チームごとに目的や目標を確認しました。チーム全体で「主体的・対話的で深い学びの実現」に向けたICT活用について取組を行なっていきます。 ![]() ![]() ![]() 【研究4.5月】 ICT体験ワークショップ「VRゴーグル&360°カメラ」「応用行動分析」
続いて、4〜5月のICT体験ワークショップ「VRゴーグル&360°カメラ」「応用行動分析」の様子です。
「VRゴーグル&360°カメラ」では、360°カメラで撮影した映像をVRゴーグルで見る方法について学んでいます。ゴーグルをつけると顔の動きに合わせて映像が映し出されるので、よりリアルな映像を体験することができます。子どもたちが行きにくい場所の映像などを授業に活用できないか、これから検討していきます。 「応用行動分析」では、コミュニケーション支援をはじめとする支援方法の理論を学びました。 ![]() ![]() ![]() |
|