京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up3
昨日:11
総数:205220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【2年】図画工作科「大すきなものがたり」

画像1
画像2
画像3
「大すきなものがたり」の学習で描いている作品の仕上げに取り組みました。

背景の色塗りまで丁寧に頑張ることを目標に取り組みました。

クレパスや絵の具を使って伸び伸びと表現することができました。


【2年】掃除の時間

画像1
昼休みの終わりのチャイムが鳴り、すぐに教室のほうき担当の子たちがすぐにほうきを持って並び始めました。教室の埃やごみを後ろから前に向かって掃いていくためです。

同じグループの人たちと声を掛け合いながら、すぐに切り替えができて行動に移せることがとても素晴らしいと感じました。

【2年】音楽科「リズムをかさねて楽しもう」

画像1
画像2
画像3
「山のポルカ」の鍵盤ハーモニカと「いるかはざんぶらこ」の歌を歌いました。

「山のポルカ」の鍵盤ハーモニカは随分と指使いが上達してきました。

「いるかはざんぶらこ」は聴いてみての感想やどんな風に歌うとよいかを交流してから歌いました。

【2年】国語科「どうぶつ園のじゅうい」

画像1
画像2
画像3
「どうぶつ園のじゅうい」の話を読んで、考えたことを作文用紙に書きました。

作文用紙には3つの段落に分けて、「はじめて知ったことについて」「もっと知りたいなと思ったことについて」「自分の身近なことと比べて考えたこと・感じたこと」を書きました。

グループのお友だちと書いた作品の交流をしました。

「一人ずつ発表していき、それに対して思ったことをノートに書き、発表した人に伝える」という流れで進めました。
自分の考えと相手の考えを比べながら、交流ができるように頑張っています。

3年 社会「商店のはたらき」

 最後にはレジ打ち体験も!「夢が叶った〜!」と喜んでいる子もいて,かわいかったです!
画像1
画像2
画像3

3年 社会「商店のはたらき」

 たくさんのことに気付くことができましたね!
 見学をして疑問に思ったことは質問しました。
画像1
画像2

3年 社会「商店のはたらき」

 事前に話し合っていた視点に沿って,意欲的に見学をする子どもたち!
画像1
画像2
画像3

3年 社会「商店のはたらき」

 地域のスーパーマーケットに見学に行きました。
画像1画像2画像3

3年 図画工作科「お話を絵にしよう」

 お話の絵の下描きをしました。アイデアスケッチを参考に,「自分が何を伝えたいのか」「お話からどのようなことを強く感じたのか」を大切にしながら描きました。
画像1画像2画像3

3年 保健「身の回りのかんきょう」

 教室での学習環境「明るさ」や「空気」について考えました。
 教室を暗くしたり,窓を開けて換気をしたりすることで,環境を整えることが健康に過ごすことに繋がっているのだと気付くことができました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp