![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:118 総数:697147 |
半返しぬい
今日の家庭科では、練習布を使って半返しぬいの練習をしました。針を刺す位置には印があって分かりやすいのですが、どんな順序で縫い進めればいいのか難しそうでした。針に糸を通すことから苦労していましたが、しっかり縫おうという気持ちからできあがった布には少ししわができていました。
![]() ![]() ![]() 約数ってどんな数?
今日の算数では、12本の花を同じ数ずつ花びんに入れていく時、ちょうど分けられるのはどんな数か調べました。ちょうど分けられるというのは、あまりの出ないことなので、割り切れる数のことだと分かり、「約数」ということを知りました。
![]() ![]() お話の絵
下絵もできたので、絵の具で色を塗っています。水の量を加減しながら濃淡を出したり色を混ぜていろんな緑を作ったりと考えながら塗るようにしていました。
![]() ![]() ![]() できることが増えました
今日もダンスを教えてくれる先生に来ていただき、団体演技の練習をしました。練習を始めた頃より覚えた動きが増えてきたことで、曲に合わせていろんな動きができるようになっていました。みんなで動きをそろえると、もっとかっこよくなるので、手や足の動きを確かめながら練習していました。
![]() ![]() 北はどっち?
玄関前でかげの長さを調べてみると、時間が経つと、かげの長さや位置が変化することが分かりました。なぜそうなるのか、1日の太陽の動きを調べることにしました。太陽の位置を示すために方角を使うようにしました。まず、方位磁針の使い方を確かめてから運動場に出て北がどっちなのか探しました。北が分かると、赤い印を合わせるように手のひらの上でゆっくり回していました。
![]() ![]() ![]() いろんなお仕事の様子
国語の時間には「動物のじゅう医」というお話で学習しています。どんなお仕事なのか分かったところで、自分が興味のあるお仕事について調べました。仕事内容をプリントに整理できたら、自分がどう思ったのか感想を書いていきました。
![]() ![]() ![]() ながさ
教室にある給食台は入口から出せるのか調べてみました。今日は、紙テープを使って長さを測った後、入口の幅に合わせてみました。ほかにも机やオルガンの高さを測ってみると、どちらが高いか気づいていました。
![]() ![]() ![]() 楽器の演奏
音楽の時間には、鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏をしました。音符はそれぞれ音の長さが違うことを確かめた後、指づかいに注意して演奏していました。1つ1つの指づかいは分かったのですが、音が変わるタイミングで思い通りに指を動かすことが難しそうでした。
![]() ![]() 給食室より![]() ・炊きこみ五目ごはん ・牛乳 ・みそ汁 今日の給食は,台風にそなえて学校で保管しておいた乾物や缶づめを使って作った「台風献立」です。 『炊きこみ五目ごはん』は,だし昆布とけずりぶしでとっただし汁・シイタケの戻し汁・料理酒・みりん・しょうゆを煮立てて,しいたけ・たけのこ・乾燥にんじん・まぐろの油漬けを煮,アルファ化米を加えて炊き上げました。 『みそ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,乾燥ごぼう・乾燥キャベツ・切りふを煮,赤みそ・信州みそをとき入れて仕上げました。 子供たちから・・・ 「『炊きこみ五目ごはん』は,『みそ汁』と一緒に食べておいしかったです。」と,感想をくれました。 自分の場所
今日の体育では、運動場に出て実際にダンスをする場所を確認しました。いつも体育館で練習していましたが、広い運動場出てトラックの周りに広がって並びました。自分の前に何が見えているのか景色を参考にして場所を覚えていました。
![]() ![]() |
|