京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up20
昨日:113
総数:528005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
-学校教育目標-「夢や目標をもち 自ら学び 未来を生きぬく子の育成」

部活動

 本日昼休みに、部活動の開講式がありました。

 話を聞く姿がとても真剣で、さすが、希望して申込みをした6年生だなと感心しました。
 体力向上と、活動を通して個性の伸長を図るとともに自発的・自主的・実践的な態度が育つようにがんばってまいります。

 体育の服装・汗拭きタオル・水筒などの準備もどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

4組 低学年「秋見つけ」

画像1画像2
 本日、「西寺公園」に「秋見つけ」の学習に行きました。
 教室で、教科書の写真で秋の虫を確認してのぞみましたが、残念ながら虫の声や姿はあれども、捕獲できずでした。

 しかし、エノコログサやいろいろな秋草の様子、木の実、野菊などの秋の草木の様子を観察できました。

 その後、校庭で蝶を捕獲し、教室で観察し、昼休みには、自然に返しました。台風の後で、秋を感じた生活科の授業でした。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、台風献立の「炊き込み五目御飯・牛乳・みそ汁」でした。

 台風献立は、台風にそなえて学校で保管しておいた乾物や缶詰を使って作りました。炊き込み五目御飯は、学校の大きな釜でたき、子どもたちにも人気でした。

3年生算数「重さ」

 3年生の算数科では、「重さ」の学習が始まりました。

 今日は、身の回りにあるものをてんびんを使って重さ比べをしました。
 「長さと同じように重さも数字で表せないかな」という疑問から「1g(グラム)のいくつ分で何g」と重さを数値で表す活動を行いました。
 
画像1画像2

2年生 お手紙

画像1画像2
 2年生の国語科では、「お手紙」の物語を読んで、どのように音読すればよいのかを学習しています。
 今週も、班で話し合ったり、みんなで考えたりして、登場人物の気持ちを考えました。  
 「かえるくんは、がまくんを驚かせるために、手紙を書いたんじゃないかな。」「かたつむりくんに手紙を届けるように渡したけど、すぐに届けられないなあ。」と登場人物の言葉や行動から、登場人物の気持ちや音読の仕方を考えることができていました。

4年生 図画工作科「お話の絵」

 図画工作科では、今お話の絵に挑戦しています。
 各クラス違う課題図書を読んで、お話からイメージしたことを絵に表しています。描きたいイメージに合うように下描きをし、絵の具で色を塗っています。素敵な絵に仕上がるといいですね。
画像1
画像2

台風の接近について

 台風14号が現在、日本列島に近づいております。
 「特別警報」「暴風警報」が発表された場合は、授業開始時刻を変更したり休校したりする場合がありますので、4月にお配りした「台風接近、特別警報、地震発生、水害発生・土砂災害に対する非常措置について」を事前に再確認しておいてください。(右下にもリンクがあります)
<swa:ContentLink type="doc" item="135893">【台風接近,特別警報,地震発生,水害災害・土砂災害に対する非常措置について】</swa:ContentLink>
 また台風接近に伴い、9月20日(火)の給食献立に変更があります。本日配布したプリント「台風14号接近に伴う給食献立の変更について」をご確認ください。

1年生 食に関する指導「おいしさを見つけよう」

画像1画像2画像3
 栄養教諭の先生が、「おいしさを見つけよう」という授業をしてくださいました。
 クイズをしながら、食べるときに使う体の感覚について知ることができました。色や盛り付けを目で知ること、においを嗅ぐことも味わうということ、噛んでいるときに耳に手を当てると食べ物の音が聞こえることなど、様々な感覚に気付きました。
 また、口の中では「甘い」「塩辛い」「苦い」「すっぱい」などの味も知ることができると教えていただきました。
 たくさんの感覚を使って、食べ物のおいしさを見つけながら食べられるといいですね!

4組 図工

画像1画像2画像3
 低学年の図工では、「新聞紙」を使った作品作りに取り組んでいます。今日は、連休を前に、グランピングに出かけた気分で「ソロキャンプテント」作りをしました。新聞紙を丸め、支柱になるポールを何本か作ります。それを組み合わせて一人用のテントの骨組とします。周りを新聞で囲むとテントらしくなるのですが、感染症対策で、骨組だけにしています。
 
 一人で難しい部分は、友達と助け合う姿が自然に見られました。昼休みに、遊びに来た上級生も交えて遊びが広がりました。

3年社会「商店のはたらき」

画像1画像2
 3年生の社会科では、「商店のはたらき」という学習をしています。

 買い物調べの結果から、スーパーマーケットで買い物をする人が圧倒的に多いことに気が付いた子どもたちは、「スーパーで働いている人たちはどのようにしてたくさんのお客さんに来てもらうようにしているのか」という学習問題を立てました。スーパーの中の様子を写した写真を見ながら,スーパーで働く人がお客さんのためにしていることを調べました。
 
 今日は、個人で写真を見ながら調べたことをペアで交流して深めました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp