![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:31 総数:443832 |
空気をおしちぢめると
4年生 理科「とじこめた空気」
注射器を使った実験で、学習したことを確かめました。 注射器の中にスポンジでできたペンギンを入れ、 とじこめた空気と一緒にピストンで押しちぢめると・・・ 「ペンギンも小さくなった!」 空気の次は、水をとじこめて力を加えるとどうなるか、 実験の計画を立てて準備していました。 ![]() ![]() ![]() はばとび
5年生 はばとび
助走から踏み切り、そして、ジャンプ・・・。 記録がのび子どもたち喜んでいました。 踏み切る足やタイミングをうまく合わせることも 大切です。 みんなで協力して取り組んでいました。 ![]() ![]() マット運動
3年生
マット運動に取り組んでいます。 うまく回ることができるように、 手をつく位置や指の先まで意識して 回っていました。 ![]() ![]() かさの計算
2年生 算数科 「かさのけいさんのしかたをかんがえよう」
オレンジジュースのかさは、合わせてどれだけだろう? 2人組で考えを交流しました。 長さの時と同じで、同じ単位同士で計算することに気付いたかな? ![]() ![]() ![]() 算数マスターズに挑戦!
静かな5組の教室・・・算数マスターズに取り組む真剣な背中が見えました。
「できた!もう1まい!」 「これで合っているかな?」 一人ひとりが、問題の内容をよく考えながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() マイ楽器をつかって
4年生
音楽「マイ楽器をつかってリズムを・・・」 子どもたちがつくったマイ楽器。 マラカスなど、自分がつくった楽器をつかって演奏をしました。 タブレットをつかって、その様子を録画し、 みんなで共有しました。 ![]() ![]() ![]() 林![]() ![]() 一画一画丁寧に、書いていました。 5年 国語 考えを明確にして話し合おう
国語の学習でテーマに沿って話し合いました。テーマは「無人島に一つだけ持ってていくなら」でした。一人ひとり,持っていきたいと考えるものは違いましたが,なぜそれを選んだのか,自分の考えを明らかにして話し合っていました。
学習の終わりには,アンケートに答えました。初めの意見と同じままなのか,それとも友達の考えを聞いて意見は変わったのか。その理由も答えていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 算数「時間と長さ」
算数の「時間と長さ」の学習で,ウォーキングメジャーを使って運動場にある物の長さを測りました。「砂場の縦の長さは??」「総合遊具の横の長さは??」と予想しながらみんなで長さを測りました。
総合遊具の横の長さは1100cmでした。「mに直すと?」と聞かれてみんな一生懸命考えていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 生活科「あさがおのはなで わしを そめよう」
生活科で育ててきた朝顔の花を使って和紙を染めました。
朝顔の花を袋に入れてもみ,できた色水をコップに移します。そこに折りたたんだ和紙をそーっとつけると色がついていきます。たたんだ和紙を広げると素敵な模様ができていて,みんなにっこり,とても喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|