3年生 GIGA端末を使って
国語「山小屋で三日間すごすなら」何が必要かを、グループで話し合って決めました。グループで必要なものは何かを出し合い、その中から絶対必要なものは何か5つ決め、ロイロノートのシンキングツールから、ピラミッドチャートに書き込むようにしました。
望遠鏡や、寝袋、ライフジャケット、救急セットや防災グッズなど、グループによって、一番必要なものは様々でした。GIGA端末を使うことで、一人一人が活動に集中するとともに、ピラミッドチャートを使うことで、必要なものの順位が明らかになりました。子どもたちは、とてもよく考えているなあと感心しました。
【3年生】 2022-09-07 15:08 up!
5年図工『言葉から思いを広げて』
先生が読む物語を聞いて、思い浮かぶイメージや言葉から感じたことなどを絵にしていく学習をしています。物語に聞き入って「え〜!」「そういうことか!」などとつぶやきながら一生懸命メモをとっていました。それぞれが思い描いた、それぞれのお話の絵ができていくのが楽しみです。
【5年生】 2022-09-07 15:03 up!
特別の教科道徳「ローテーション授業」
今日の道徳の学習は学年の先生たちが他クラスを回って行いました。
いつもと違う先生との学習にワクワクしながら学習を行う子どもたち…
元気に手を挙げて学習に臨んでいました。
【2年生】 2022-09-07 15:02 up!
国語科「どちらを選びますか」
国語科では,「どちらを選びますか」の学習を進めています。互いの立場や意図を明確にしながら話し合いを行いました。話し合いをする上で大切なことを学べたので,今後の学校生活につなげられるようにしたいです。
【5年生】 2022-09-07 15:01 up!
団体行動(旗演技)
マツリンピックの練習で、初めて旗を持ちました。旗を持つとみんなのやる気も倍増。とても楽しそうに練習していました。シルバーとオレンジの旗が合わさってとても奇麗でした。
【6年生】 2022-09-05 17:49 up!
1年生 生活科「いきものとなかよし」
子どもたちは、ウサギさんのことを一生懸命まとめました。絵も、ていねいにかわいく描いていました。
【1年生】 2022-09-05 17:49 up!
1年生 生活科「いきものとなかよし」
生活科の学習で、学校のウサギさんと子どもたちが出会う場をつくりました。ウサギさんは、大きな声や音を怖がるので、1年生の子どもたちは、ウサギさんが怖がらないように静かに静かにして、やさしく見守りました。「かわいい〜」という子どもたちの小さなつぶやきが、あちらこちらから聞こえてきました。ウサギさんを見る子どもたちの姿が、とてもやさしく、小さな生き物を慈しむ思いやりに満ちていてすてきでした。
【1年生】 2022-09-05 17:48 up!
部活動 和太鼓
部活動 和太鼓では、「龍神太鼓」という演目の練習を始めました。順番に太鼓をたたいて練習をするようにしました。みんなの集中力が素晴らしく、どんどん練習がすすみました。真剣に和太鼓に向き合う子どもたちは、とてもかっこよかったです。先生方のアドバイスも熱心でした。この調子で、演目が仕上がるといいなあと思います。
【学校の様子】 2022-09-05 16:06 up!
GIGA端末を使ってまとめる 社会科「水産業のさかんな地域」
5年生の社会科では、「水産業のさかんな地域」の学習で、授業の終わりにまとめやふりかえりを、GIGA端末のロイロノートにまとめています。毎時間のまとめをロイロノートでおこなうことで、どのように自分の学びが積みあがってきたのかみられるようにしています。学習では、水あげから食卓に届くまで、だれがどのように関わっているのかを考えたり、養殖・さいばい漁業とは何かを調べたりしました。
【5年生】 2022-09-05 15:36 up!
さすてな京都
1学期に社会見学に行って学んだことを、新聞にまとめました。クラスに掲示しています。まとめたものを互いに読み合って、交流しました。2学期の社会も、楽しく学びたいと思います。
【4年生】 2022-09-05 15:30 up!