京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up28
昨日:70
総数:398696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

養正クリーン作戦

 本日の養正クリーン作戦、実施いたします。みなさまのご参加お待ちしております。

みんな大好き!プリプリ中華いため

今日の献立は

 ごはん
 牛乳
 プリプリ中華いため
 とうふと青菜のスープ      です。

プリプリ中華いためは、子どもたちに大人気の献立です。にんにくやしょうがのパンチのきいた味付けに、お酢のさっぱりとした味が、プリプリとした具材にからんでとてもおいしい献立です。とうふと青菜のスープのやさしい味とも合っていて、最高でしたね!

給食ペロピカペタ週間も今日が最終日でした。3日間とても良く頑張ってくれました!給食への意識が変わりましたね。給食ペロピカペタ週間は終わりましたが、来週からも意識して頑張ってほしいです。
画像1
画像2

8はくの中に‥‥

画像1
画像2
A、B、C、Dの4つのグループに分かれて、ダンスのふりつけを考えました。
8はくの中に「かっこいいやつにしよう」「こんな かしだから…」など いけんを出し合い、ふりつけをきめていました。

みんなで きょう力

画像1
ペロピカペタにむけて、みんなのために「少しでも」とお手つだいをしてくれました。
一人一人が、一口ずつ食べれば、毎日ペロピカですね。

道とく「めあてにむかって」

画像1
画像2
「なわとび」というお話を聞いて、がんばることの大切さについて考えました。
がんばっているのに できない。みなさんなら どうするでしょうか?
これまでに できなくて あきらめた話や、一回やめて もういちどチャレンジした話など、みなさんの 話を聞くこともできました。

たい風にそなえて‥‥

画像1
画像2
たい風が近づいていますね。
朝、トマトのうえきばちを 校しゃの中に入れました。
友だちのものも、1年生の朝顔も、「いいよ〜」と言って はこんでくれました。
だれかのために ぱっと うごける2年生、すてきですね。

おしごとの後は、しっかり手あらい。
ハンカチは ポケットに入っているかな?

自分たちで

 運動会の団体演技を日々,練習しています。今日は,グループに分かれて,自分たちでダンスのふりを作ることをしました。一年生は,2年生のやさしい声かけに,しっかりと応え,協力してふりを考えることができました。
画像1

とけいの学習

 さんすうの時間では,時計の学習をしています。長い針が12,6の時に何時なのかみんなで確認しながら学習しました。隣同士で,説明をしあったり,問題を出し合ったりと話し合いながら学習を進めることができました。時計が読めるようになって,今何時なのか教えてくれるようになりました。
画像1

全校練習

 先日,運動会の全校練習がありました。初めての全校練習なので,緊張しているようでした。入場の仕方や全校ダンスの練習をしました。暑い中ですが,しっかりと司会の言葉を聞いて,練習できました。最後の応援学校の練習では,楽しそうに応援する姿が見られました。初めての運動会を楽しみにしているようです。
画像1
画像2

プリプリ中華炒め

画像1
画像2
画像3
 京都市立の小学校に通っていて、給食を食べている子どもたちであれば、認知度が高い給食メニュー「プリプリ中華炒め」。ランキングではドどの学校でも上位は間違いありません。今日も、給食室前の給食カレンダーを見て「やったー!今日はプリ中や!」と喜ぶ子どもたち。実は子どもだけでなく、大人からも絶大な人気なんです。そんなプリプリ中華炒め、いろいろな人にぜひ食べていただきたい!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp