京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:205400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

くすのき「けんばんハーモニカの練習」音楽

画像1
待ちに待ったけんばんハーモニカの練習です。ドやソのけんばんの場所を確認しながら吹きました。
「もっとやりたいなあ」ととつぶやいていた子どもたちでした。

【2年】生活科「小さな 友だち」

画像1
画像2
画像3
運動場やビオトープで昆虫などの小さな生き物を探して観察をしています。

バッタを捕まえて細かく見てみたり、クモに近づいて見てみたり。
子どもたちは小さな生き物に興味津々です。

いろいろな生き物を捕まえて、教室で飼いたい気持ちが高まってきたようで、「家から虫かごを持ってきていいですか?」と口々に言っていました。

学級で約束をいくつか決めて、飼えそうな虫などを飼ってよいことを伝えると子どもたちは大喜びしていました。

1ねん せいかつ「さかせたいな、わたしのはな」

画像1
夏休みにお世話をしていたあさがお。
まだまだたくさん花を咲かせているものもありましたが、花が咲いた後に茶色の実ができ、その中に種が入っていることに気づいた子がいました。そこで、花が咲いた後のあさがおの様子を観察することにしました。
茶色の実を割ってみると、「4個も種が入ってた。」「2個入ってた。」と種が何個も出てきたことに興奮している様子でした。
何個種が取れるのか、楽しみです。

5年☆木曜日の朝のスタートは・・・

木曜日は読書係の人たちが、いつも読み聞かせをしてくれます。
この日は、大型絵本を使っての読聞かせでした。
読書ノートも少しずつ進んできているようで、「○○冊いったで!」と嬉しそうに報告してくれます。
画像1

1ねん こくご「たのしいな、ことばあそび」

画像1画像2
縦、横、斜めに隠れている言葉を見つけました。
見つけた言葉を発表する中で、「ホンマや。」「それ、僕も見つけてた。」と隠れている言葉に驚いたり、共感したりしていました。
最後には、自分でもことばあそびを作ってみました。そして、友達と交換して、楽しみました。

【2年】国語科「どうぶつ園のじゅうい」

画像1画像2
じゅういさんの仕事についてまとめています。

段落ごとに書かれていることを読みながら、どんな動物が出てくるか、どんなお仕事をしているか、そして、自分の思ったことなどをワークシートにまとめています。

じゅういさんの仕事にもいろいろとあり、子どもたちにとっても新しい発見が多いようです。

3年 算数科「あまりのあるわり算」

 同じ数を分ける場合のあまりのあるわり算をしました。これまでと同じように,かけ算を使って解くことができるのだと分かると,練習問題にも進んで取り組んでいました。
画像1画像2画像3

3年 80m走

 80m走を走りました。3年生からは運動会でも80mの距離を走ります。カーブもうまく走ることができていました!
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作科「お話を絵にしよう」

 アイデアスケッチの続きをしました。「お話を聞いて○○な感じがした!」「だから色は…」と話しながら,アイデアスケッチがよりよいものになっていきました。
 実際に絵に表していくのが楽しみです!!!

画像1画像2画像3

3年 ALTの先生と…

 新しいALTの先生に自己紹介をしていただきました。子どもたちの質問攻め!すごかったです!
 これから一緒にたくさん勉強をしていきましょう!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp