![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:2 総数:205401 |
【2年】国語科「どうぶつ園のじゅうい」![]() ![]() ![]() ニホンザルに関する獣医さんの仕事をワークシートにまとめました。 前回のワークシートでの学習を生かして、段落に書かれていることをしっかりと読み取ろうとしていました。 大事なことは教科書に書かれてあります。何度も何度も教科書に目をやる姿が見られました。 【2年】お昼の学習![]() ![]() たし算の計算問題に取り組みました。 速く正確に計算できるように頑張っています。 【2年】図書館へ行こう![]() サバイバルのシリーズを読んだり、最強王シリーズの本を読んだりと自分の興味・関心のある本をいろいろと手にとって読書をしています。 【2年】書写「画の方こう」![]() ![]() ![]() 左はらいの文字を扱い、左はらいにもいろいろな種類があることに気づき、それぞれの左はらいをもつ漢字を丁寧に練習しました。 鉛筆で書いたり、フェルトペンで書いたりしました。 書く時の姿勢も意識しながら取り組みました。 6年 体育「ハードル走」 自分のめあてに向けて!![]() ![]() ![]() 「自分の記録に挑戦」「友達と競い合って挑戦」と自分のめあてを設定し,意欲的に取り組んでいます。 1時間目に比べると見違えるほどハードルを走る姿がかっこよくなりました!! 6年 伝え合う楽しさ☆![]() 自分の考えを相手に伝えようとする姿が見られて,友達と「高めあっている」様子が感じられます。 やっぱり学校で友達と学ぶのは大切な時間ですね♪ ![]() 6年 音楽「雨のうた」![]() リコーダーでまずは演奏をし,他の楽器も入れながら合奏をおこなっていこうと思います。 まだまだリコーダーが苦手な子も多いので,あきらめずに練習をがんばってほしいです。 1ねん おんがく「どれみと なかよく なろう」![]() 入学するまでに演奏経験がある子もいましたが、どの子も、早く演奏したいという気持ちでいっぱいでした。 けんハモ君から届いた手紙で約束を確かめた後、いろいろな音を見つけていきました。 低い音と高い音があること、音を重ねて出せることなど、いろいろな音や音の出し方を発見していました。 ![]() 1ねん せいかつ「いきものと なかよし」
モルモットが1年生の教室にやってきてくれました。
教室に入ってきた瞬間、子どもたちから「かわいい。」「動いてる。」と喜びの声があがりました。みんなでモルモットを囲み、どんな様子なのかを観察しました。また、触ったらどんな感じなのかも体験しました。 最初は、恐る恐る手を伸ばしていた子も、1度触ると、「気持ちいい。」と何度も撫でていました。 これから、もっとモルモットのもっちゃんと仲良くなる方法を見つけていきます。 ![]() ![]() 5年☆外国語「What time do you get up? 」
ALTの先生にこれまで学習した表現を使って、子どものころにどれくらいお手伝いをしていたのか質問しました。
そのあとに友だち同士でも伝え合いましたが、グループで助け合いながら、どんどん質問する様子が見られました。 ![]() |
|