京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up9
昨日:51
総数:274130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月11日,12日 6年生修学旅行です。

4年 大繩チャレンジ

画像1画像2
 4年生では,4月から毎週全員で大繩にチャレンジしています。2学期からは3分間で何回跳べるかに挑戦し,縄を回すのも子どもたちで役割分担しています。練習や話し合いを続けてきた結果,ついに200回の記録を出しました!達成できた瞬間,全員大喜び!まだまだ記録を伸ばすことができるようにがんばりたいですね。

4年 外国語 〜Do you have a pen?〜

画像1画像2画像3
外国語の学習では,友達に好きなことや好きな色をインタビューをして,その友達のために文房具セットを作ってプレゼントをするという活動に取り組んでいます。この日はお互いにインタビューしたことをもとに,文房具屋さんとお客さんになりきってやり取りをしました。とても楽しそうに「Do you have a pen?」や「How many?」と尋ね合う姿が見られました。

4年 体育科 〜運動会にむけて〜

画像1画像2画像3
 運動会に向けて練習が始まっています。今年は3年生と合同で行いますが,自分たちが見本にならなくては!という思いをもって,みんな前向きに頑張っています。互いに良いところを伝え合ったり,良い所を見て真似をしてみたり,自分たちで高め合う姿を大切にしていきたいと思っています。

4年 国語科 〜クラスみんなで決めるには〜

画像1画像2
 国語科の時間に,クラスで決めた議題に沿って,自分たちで役割を決めて話し合いをするという学習をしています。役割ごとに気をつけることなどを話し合い,準備をしてきました。この日は,第1回めの話しあいを行いました。議題は一年生と仲良くなろう会でやることについて話し合いましたが,しっかりと自分の意見を言ったり,司会で話し合いを進めたりするなど,一生懸命話し合う姿が見られました。第2回目も行う予定です。

書写〜思いやり〜

画像1画像2
 書写の学習で、点画のつながりや文字の大きさに気を付けて「思いやり」という言葉を書きました。どの文字も画と画のつながる部分があり、子どもたちはそのつながりを意識しながら書いていました。

ぞうきんの寄付

画像1
新生クラブの方から,たくさんのぞうきんを寄付していただきました。大切に使わせていただきます。いつもありがとうございます。

6年 運動会の練習に向けて

画像1画像2画像3
 運動会に向けて練習を頑張っています。腕をどの高さまで挙げるか、どのタイミングで技を決めるかなど、5.6年みんなでそろった演技がみせられるように、集中して取り組んでいます!

たてわり活動〜ニコニコあそび2〜

画像1画像2
遊びの内容は,6年生が中心となって決めました。おにごっこやドッヂボールなどを通して,仲良くなれたと思います。

たてわり活動〜ニコニコあそび1〜

画像1画像2
7日(水)の昼休みに,たてわり活動として,ニコニコ遊びをしました。たてわりグループに分かれて,体育館や運動場でいろんな遊びをしました。

3年 みんなでダンス練習!!

画像1
 運動会に向けてみんなで練習を始めています。体育科の授業は毎日ないので,3年生だけで朝の会で自主練習をしました。「開幕宣言」という曲にもって,リズムにのって踊りました。毎日の練習が楽しいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/21 5年スポーツ夢バンク

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp