4年生 道徳「美しい心について考えよう」
「花さき山」のお話を基に、主人公の気持ちを考えて話し合いました。相手や人のために行動する心やゆずる心に気づきました。自分のことも考えて、相手も自分も大切にすることを確かめました。
【4年生】 2022-09-17 19:09 up!
4年生 外国語活動「Do you have a pen?」
ALTの先生と楽しく活動をしました。いろいろな文房具の英語の名前を覚えながら、カードの裏にかくれているキャンディーを見つけるゲームをしました。ゲームを通して、英語の言葉に慣れ親しんでいました。
【4年生】 2022-09-17 19:06 up!
4年生 音楽「せんりつの特ちょうを感じとろう」
スタッカートに気を付けて、「陽気な船長」の曲をリコーダーで演奏しました。先生と子どもたちで、2部に分かれて2部合奏をしました。違うせんりつを感じながら、楽しく演奏することができました。
【4年生】 2022-09-17 19:03 up!
3年生 マツリンピックに向けて
マツリンピックに向けて,80m走やバラエティーリレーの練習に取り組んでいます。バラエティーリレーでは,ボールを「つく」「ける」「運ぶ」「転がす」ということをしながら,ボールをバトンにしてリレーをしていきます。子どもたちは自分の番がくると集中してボールを扱い,一生懸命友達を応援しながら楽しそうに取り組んでいます。当日,子どもたちの練習の成果が見られることが楽しみです。
【3年生】 2022-09-17 16:12 up!
3年生 マツリンピックダンス練習
子どもたちが楽しみにしているマツリンピックが来週となりました。火曜日と金曜日の朝読書の時間には,6年生が教室に来てくれ,マツリンピックで行う準備体操のダンスを教えてくれました。休み時間なども積極的に練習しています。子どもたちが一生懸命練習した準備体操のダンスも,ぜひ楽しみにしていてください。
【3年生】 2022-09-17 16:12 up!
3年生 理科「動物のすみか」
理科「動物のすみか」では,昆虫などの動物が,どのような場所にいて,何をしているのかについて学習しました。実際に校庭に生き物を探しに行ってみると,「ありが食べ物を運んでいた」「バッタが草むらにいた」など,様々な発見がありました。次は植物の成長で「花がさいた後」について学習します。自分たちで植えたひまわりやホウセンカがどのように育ったたのか,しっかり観察していきたいと思います。
【3年生】 2022-09-17 16:12 up!
なんでもできるよ スモールワールド
今日は、「小さな自分」を学校のいろいろな場所へ連れていって、写真を撮りました。
草の上、切り株の中、すべり台の裏、ポストの中などなど。。。
こんなことができたらいいなぁ!
あそこへ入り込んでみたいなぁ!
それぞれに自分だけの小さな世界ができました。
撮影後、みんなで鑑賞会をしました。
普段見慣れている場所が違って見え、新しい発見ができました。
【6くみ】 2022-09-17 16:11 up!
朝のリラックスタイム
「マツリンピック2022」に向け、体育の学習をがんばっているため、少しずつ疲れがたまっている様子の子どもたち。まだまだ残暑も厳しく、体力を消耗しています。。。
そんな中、14日の1時間目は「ヨガ」を行いました。
裸足で床に座り、足首や背中をしっかりと伸ばしました。
「気持ちいい〜」「寝てしまいそう」とのつぶやきが聞こえてきました。
ゆったりとした時間に、リラックスできたようです。
【6くみ】 2022-09-15 19:06 up!
思いを形にして 生活を豊かに(家庭科)
家庭科の学習で、トートバックづくりをします。今回の学習では、どんなトートバックにするか、自分の持っている給食袋などを見ながら計画しました。「ポケットをどこにつけたらつかいやすいかな。」などを考えながら進めています。計画が終われば、いよいよ作成にとりかかります。
【6年生】 2022-09-15 19:06 up!
4年生 算数「割合」
問題の答えの見つけ方をみんなで話し合い考えることで、もとの数の何倍なのかを考えることが大切なことがわかりました。関係図をかいたり、割り算の計算をしたりして答えを求めました。子どもが頑張って説明する姿がみられました。「わかった」「わかりやすい」というつぶやきも聞こえてきました。「割合」とは何か確かめることができました。
【4年生】 2022-09-14 19:25 up!