![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:42 総数:713627 |
5・6年 ジョイントプログラム![]() ![]() ![]() テストが終わった後、できたところや、できなかったところを友だちと話している姿がたくさん見られ、表情からは、達成感も感じられました。一方で、解けなかった問題に対して悔しがる姿も見られました。結果はまだですが、5・6年生のみんながこのテストのためにしてきた努力は今後の学習に必ずいきてくると思います。 得点も気になりますが、どこが解けて、どこが解けなかったかを振り返り、復習していくことが大事ですね。結果をしっかりと受け止め、間違ったところをきちんと復習して、これからの飛躍に繋げていくことを期待します。 ハードル走奮闘中!
6年生になって初めてのハードル走!
初回はインターバルを決めるために、とにかく走りまくりました。 自分に合ったインターバルで次は記録に挑戦!! ![]() ![]() 5年理科『アサガオの花のつくり』編
理科の学習でアサガオの花のつくりを観察しました。花びらや中に何か細長いものがあるというのは知っているけれど・・・。
中をじっくり観察してみると,おしべが5本,めしべが1本!数は決まっていて,形もきちんと特徴がありました。 花粉もあることに気づき,これからこのひとつひとつにどのような役割があり,実や種子ができるのか学習を深めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年理科『顕微鏡でアサガオの花粉を観察した』編
前回からさらに学習を深め,顕微鏡を使ってアサガオの花粉を観察しました。みんなの予想は丸い!三角!ふわふわした形!
顕微鏡の使い方は複雑ですが,手順を間違えないように気を付けながら観察しました。 予想と比べてどうでしたか?次回はその他の植物の花粉や,花粉の役割について学習しましょう。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】『集中!第3回ジョイントプログラム』編![]() ![]() ![]() 自由研究発表会![]() ![]() どんなものをつくったか 調べ方(つくり方) 工夫したところ(がんばったところ) などを発表しました。その中で最優秀自由研究賞を決めてもらいました! どの作品も個性あふれて、すばらしいものでした☆ 4年生『少しずつ様子が変わっているぞ 編』![]() ![]() 夏の終わりに見られる生き物を探しに行きました バッタやチョウなどさまざまな生き物に出会えました 次は秋 どんな生き物に会えるのか どんな変化が見られるのか 今から楽しみです 4年生『これが私の自由研究だ 編』![]() ![]() ![]() 夏休みにがんばってきた自由研究を友だちに紹介しました シャボン玉の強度を上げる、小玉スイカの観察など内容は盛りだくさん 5年生では何をしようかなと今から楽しみです 4年生『1・2・3と走り越えよう 編』![]() ![]() ![]() ハードルの間を3歩で走れるように練習中です ハードルへの怖さも少しずつなくなってきた子どもたち タイムを縮めていけるようにがんばりましょう 4年生『夏休みの思い出を粘土で 編』![]() ![]() ![]() 夏休みの思い出を粘土で表そうとがんばりました 海に行った様子、バーベキューをした様子など… 粘土から楽しかった思い出が伝わってきます |
|