5年 算数科「整数」
A「1,3,5,7・・・」
B「2,4,6,8・・・」
A,Bってそれぞれどんな数字のあつまりかな?
ということで,整数の性質について考えました。
「Aは,2でわれないけれど,Bは,2でわることができる。」
「どちらも,2ずつ増えている。」
などなど,気づいたことを発表しました。
その後は,グループで奇数や偶数の問題を出し合いました。
何問正解することができたのかな?
【5年生】 2022-08-31 11:25 up!
5年 体育科「スポーツフェスティバルに向けて頑張るぞ!」
先週は,みんなで100走をしました。
このタイムをもとにスポーツフェスティバルのチーム分けをします。
スポーツフェスティバルでは,100走を予定なので,当日まで練習して
当日,よい記録が出せるよう頑張ってほしいです。
【5年生】 2022-08-31 11:25 up!
6年 ハードル走
体育の授業でハードル走が始まりました。まず、安全や準備、スムーズに学習が進むように学習の方法を確かめました。その後、自分のとびやすいハードルの間隔を調べ、色画用紙を提示して準備係に伝えていました。自分に合ったハードルの間隔をつかんで、どうしたら少しでも早くとびこせるのか、学習を深めていってほしいと思います。
【6年生】 2022-08-31 11:24 up!
1年生 はじめてのプログラミング2
ビットブロックをつなげたら、コースの上でホエールくんを動かして、スタートからゴールまでうまく進むか確かめます。
失敗してもあきらめずに、どうすれば成功するのかグループで話し合いながら、楽しく活動していました。
【1年生】 2022-08-31 11:24 up!
1年生 はじめてのプログラミング
プログラミングに挑戦しました。ホエールくんが思い通りに進むようにするにはどうすればいいか、グループで考えながらビットブロックをつなげます。
【1年生】 2022-08-31 11:24 up!
2年生 わくわく算数
算数の学習で、線路をつないで周回コースをつくりました。まずは、一人で小さなコースをつくり、ペアになって大きな周回コースをつくることも頑張りました。次は、作ったコースを使って、プログラミング学習もできたらいいなと思っています。
【2年生】 2022-08-30 20:02 up!
2年生 おイモのお世話がんばっています
夏休み前に、植えたサツマイモの苗がどんどん成長し、周りにたくさんの雑草も出てきていました。このままでは、雑草に栄養が取られてしまうので雑草抜きをがんばりました。10分程度の短い時間でしたがとてもきれいになりました。これからも、何度か雑草抜きをしていきます。
【2年生】 2022-08-30 20:01 up!
★4年生 社会科「自然災害からくらしを守る」★
身の回りにある自然災害から私たちの身を守る設備の存在とその役割を知り、日本には様々な自然災害があることに気付きました。また、私たちの住んでいる京都府ではどんな自然災害がおこっていたのかを調べました。
【4年生】 2022-08-30 08:00 up!
★4年生 国語科「あなたなら、どう言う」★
絵を見て場面の状況を知り、自分だったらどのように伝えるかということを考え、実演しました。役割分担をして、話す人と聞く人に分かれ、どうしたらお互いが納得できるのかを考えました。それぞれ、いろんな状況を想定していました。
【4年生】 2022-08-30 08:00 up!
★4年生 書写「林」★
「へん」と「つくり」のバランスに気を付けて、「林」を書きました。静かな雰囲気の中、集中して文字を書くことができました。
【4年生】 2022-08-30 08:00 up!