![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:49 総数:509665 |
図工「墨と水から広がる世界」
墨と水を混ぜながらさまざまな表現の仕方を楽しみながら確認しました。
そして「和(日本らしい)と感じるもの」を描きました。 ![]() ![]() 理科「水溶液の性質」
石灰水を使って、水溶液から二酸化炭素が出てきているかを確認しています。
真剣に実験に取り組んでいます。 ![]() ![]() 体育学習発表会に向けて![]() ![]() 今日は、1・2組合同で1曲目の曲を合わせました。 国語科「やまなし」
宮沢賢治さんが生きていた時に大切にしていた考え方を「イーハトーヴの夢」を読んで考えました。
![]() ![]() 社会科「今に伝わる室町文化」![]() なかよし いっぱい だいさくせん
鏡山小学校には たくさんの先生が おられます。
生活科の「なかよし いっぱい だいさくせん」で、たくさんの先生となかよしになるために、グループにわかれて、先生にインタビューをしました。 先生が学校でどのような仕事をしておられるのか、先生が小学生のときに好きだった遊びなど、聞いたこやそしてなかよくなったことをクラスで発表しています。 ![]() ![]() ![]() ソーラン!ソーラン!
ソーラン節もおおむね踊れるようになってきました。
今日はクラスで見合いっこをしながら動きを一つ一つ確認しました。 来週からはいよいよ学年での練習です。全体でどんな仕上がりになるか楽しみです! ![]() ![]() What time is it?
外国語では好きな時間を尋ね合いました。
みんなの日課を聞いてどんな時間が好きなのか、英語で交流していました。 ![]() ![]() ながさくらべ![]() ![]() ![]() と子どもたちにたずねると 「背の大きさ。」 「動物の大きさ。」 など、たくさん教えてくれました。 いろいろなものの大きさを比べるときには ・はしをそろえること ・ぴんとのばすこと などを大切にして、これからもいろいろなものの大きさを比べてみたいです。 2年生 音楽の学習![]() ![]() |
|