![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:60 総数:333262 |
4年理科「雨水のゆくえ」
「雨水のゆくえ」の学習で“水は地面にしみこむのだろうか。”という学習問題をたてた後,子どもたちは水たまりのできる場所によってしみこみ方が違うことに気づきました。
そこから校庭の砂・砂場を比べることに決めて実験を行いました。 子どもたちはそれぞれの砂のしみこむ時間の違いに驚き,粒の大きさによってしみこみ方が変わるのではないかということを考えることができました。 ![]() ![]() ![]() 今日の献立(9/15)![]() むぎごはん ぶたにくととうふのくずに ほうれんそうともやしのごまに 牛乳 でした。 今日の献立「豚肉ととうふのくず煮」は,豚肉,とうふに玉ねぎやしいたけ,しょうがが入っていて,様々な味や食感を味わうことができました。また,とろみのあるおいしい献立でした。 4年生 読み聞かせ![]() ![]() 5年 理科「植物の実や種子のでき方」![]() ![]() ![]() 子どもたちは,「受粉しなかったら花は咲かない。」「受粉したら種子ができる。」など様々なことを予想しました。 これらのことを確認するために,つぼみの段階ですべてのおしべを抜き,「受粉させる花」と「そうでない花」とに条件を制御して実験することにしました。 結果が楽しみですね。 今日の献立(9/14)![]() コッペパン ポークビーンズ こまつなのソテー 牛乳 でした。 シリーズ〜栄養ってなあに?〜 「無機質〜鉄〜」 鉄を多くふくむ食べ物 牛肉・油あげ・ほうれん草・小松菜 たまご・いわし・大豆・高野どうふ 今日の給食では, 「大豆」と「小松菜」に鉄が多くふくまれていました。 栄養をかみしめながら,おいしくいただきました。 1年生 朝鮮半島の楽器に挑戦!
1年生は、「なかまの日」の取り組みとして、韓国・朝鮮の文化について尾辺先生と一緒に学習しました。
韓国・朝鮮の食べ物やハングル文字について、食べたり見たりしている子がたくさんいました。「キンパは日本の海苔巻きに似ているね。」「ハングル文字はテレビで見たことがある!」「キムチ大好き!」と発表していました。 朝鮮半島の楽器「チャンゴ」にも挑戦しました。バチの持ち方やたたき方、リズムに気を付けながら、楽しく触れ合うことができました。 ![]() ![]() 3・4年生で合同練習しました。![]() 4年生にアドバイスをもらいながら,力を合わせて頑張っていました。 今日の献立(9/13)![]() ごはん キーマカレー やさいのホットマリネ 牛乳 でした。 「キーマカレー」の「キーマ」は「細かいもの」という意味があるそうです。ひき肉や細かくきざんだ野菜などを具にしたカレーです。 給食では,牛ひき肉,豚ひき肉,ミックスビーンズ,しょうが,にんにく,ホールトマトを使って調理しました。 ご飯にかけていただきましたが,子どもたちは,カレー粉のからさや,野菜のあま味を見つけながらいただいたことでしょう。 人権学習会 その3
参観の後は、体育館で「情報モラル講座」を実施しました。インストラクターの方をお招きし、保護者の皆様と共に教職員もお話を聞いて一緒に考えました。「親子の話し合いが必要だと思いました。」「子どもの声を聞く大切さを思い出しました。」などのご意見をいただきました。大変暑い中でしたが、ご参加いただきありがとうございました。
![]() ![]() 人権学習会 その2
本校の人権教育の取組として、毎月「なかまの日」を設定しています。毎月10日前後に1つのテーマを設定して、人権について学習します。今月9月のテーマは外国人教育です。おうちでも「お隣の国について勉強したよ。」と話してくれたらうれしいです。
![]() ![]() ![]() |
|