京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up36
昨日:78
総数:354309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

【3年】あまりのあるわり算

画像1
算数の時間に余りはいつもわる数より小さくなるのかをみんなで考えました。
わり算の意味に着目することで、わり算の余りは,いつもわる数より小さくなるようにしたらよいことに気づくことができました。

【2年】しきと 計算

画像1画像2
「けしごむ1ことえんぴつ1本が150円で買えるかどうか」
増増の場面をもとに、( )を使った1つの式の表し方を活用して自分の考えを伝え合いました。

【5年】休み時間の様子

画像1
画像2
5年生の最近の休み時間です。
運動会に向けて学習を進めている大縄跳びとダンスに夢中です。
子どもたちで声をかけ合って練習しています。

【6年】運動会に向けて

画像1画像2
空いた時間にもダンス練習!
やる気いっぱいの子が多くて見ているこちらも楽しくなります。
ぜひダンスもお楽しみに♪

【4年】運動会に向けて

画像1画像2
運動会に向けて踊りの練習をはじめています。
リズムに合わせて踊ったり,動き方の確認をしたりすることができました
元気いっぱい体を動かしている子どもたちです。

【4年】理科「雨水のゆくえ」

画像1
グラウンドの土と砂場の土を使って、土の粒の大きさと水のしみこみ方の関係を調べました。
早く水がしみ込んだのは、粒が大きい方?小さい方?
実際に目で見て確かめることができました。

【6年】家庭 夏をすずしくさわやかに

画像1画像2画像3
布地は?色は?はき物は?持ち物は?
といろいろな視点で考えることができていました。
来週は洗濯実習!
実際に手入れしていきましょう。

【6年】家庭 夏をすずしくさわやかに

画像1
画像2
画像3
夏を快適に過ごすための衣服の着方について考えました。

暑い夏の日に公園に遊びに行くときの格好は…?
それぞれがどんな服装や持ち物でいれば快適に過ごすことができるのかを考えていました。

【1年】たいせつな あいさつ

画像1
まず、朝起きてから、どんなあいさつをしたか話し合いました。
あいさつ名人になるために大切なことを考えることを通して、いろいろなあいさつがあることやあいさつすることのよさを知ることができました。
日常生活の中で、これからたくさんあいさつをしてほしいです。

【2年】食の指導「おはしの正しい使い方を知ろう」

2年生の食の指導では、「正しいお箸の使い方」を学習しました。
毎日持っているお箸ですが、正しい持ち方で使うことでより食事を楽しくおいしくなるということで、今日は割りばしを使って正しい持ち方の練習をしました。
その後、ティッシュをつまんだり、持ち上げたりするなどして、使い方も練習しました。
今まで、正しく持てていたと思っている子も多くいましたが、この学習を通して、改めてお箸の持ち方や使い方が難しいということを実感している子が多かったように思います。
食事の時には正しい持ち方を意識して使ってほしいと思います。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp