京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up23
昨日:69
総数:786615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

台風等に関する非常措置について

【4年生】学年で練習がスタート!

画像1
画像2
画像3
 体育がんばるフェスティバルに向けて、体育科で鳴子踊りの練習を進めています。2学期に入り、各クラスで練習していたのですが、今週からは学年でそろっての練習が始まりました。

 今までそれぞれのクラスでがんばってきたことが集まって学年の踊りになります。そろえていくところはまだありますが、自分たちからがんばるぞ!という気持ちが感じられるのがとてもうれしく思います。

 また火・水曜は参観・懇談会へお越しいただきありがとうございました。またお話いただいたことを子ども達の学校生活の学びや成長へと返していけたらと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

それぞれのきもちは じゆうだよ

人権参観・懇談会 ありがとうございました。
5組では、「どっちがすき?」といろいろなものに対する自分の気持ちをのぞいていきました。
「青がすき」
「ピーチ姫がすき」
「長い髪がいい」
「お料理してみたい」といろいろな気持ち。
男の子だって 女の子だって その気持ちは自由ですね。
後半は、『王さまと王さま』の絵本を読みました。
王子様と王子様が結ばれるお話は
おうちの方にも 新鮮だったようです。

画像1

3年☆リズムダンス

画像1画像2
体育科の学習でリズムダンスに
チャレンジしています。
友だち同士で見合ってアドバイスをしたり
いいところを見つけてまねをしたりして
すてきなダンスになるよう頑張っています。

3年☆「そろえる」を大切にする!

画像1
画像2
画像3
先週の朝会で、校長先生より
「そろえる」ことの大切さについてお話がありました。

そして、各クラスで
何をそろえることをめあてにするか
話し合いました。

みんなで意識して頑張っていきたいです♪

リレー対決!!

画像1
画像2
 朝もすずしくなってきて、秋空気になりつつあります。体を動かすにもいい季節になってきました。子どもたちも休み時間には、外に出て遊ぶ子がどんどん増えています。
 5組でもみんなでリレーをしました。バトンの代わりにボールをもって走ったり、ドリブルをしたりして楽しみました。3回戦やりましたが、どの勝負も白熱し、子どもたちの声援が響き渡っていました。スポーツの秋をこれからもっと満喫していきます!

3年☆ようぐあそび

画像1
画像2
画像3
体育科で「ようぐあそび」にチャレンジしました!

笑顔いっぱい!
たくさん考えて、たくさん動きました。

2年生 虫探し

画像1
画像2
画像3
お天気にも恵まれ,楽しみにしていた虫探しに出かけました。バッタを夢中で追いかけている子ども達でした☆

リズムダンス

画像1
画像2
ジャニーズWESTの『ええじゃないか』の曲に合わせてダンスをしています。みんなのりのりです。

表彰〜図工編〜

画像1
画像2
画像3
 朝会の中で図画工作科で描いた絵の表彰がありました。5組からは3人の表彰がありました。3人とも名前を呼ばれると、元気に返事をし、嬉しそうに賞状を受け取っていました。見ている子どもたちも大きな拍手でおめでとうの気持ちを表し、温かい雰囲気で表彰することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp