![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:26 総数:373019 |
今日の5校時の様子(5・6年) 9月16日(金)
5年生は、社会のテストを頑張っていました。みんな静かに集中して取り組んでいました。6年生は、花背山の家宿泊学習にむけての話し合いをしていました。担当する係をみんなで決めていたようですが、とても楽しそうな様子が伝わってきました。
![]() ![]() 今日の5校時の様子(ろ組・1・2年) 9月16日(金)
今日の5校時、ろ組では図工でお話の絵を担任の先生と一緒に考えていました。1年生も図工でお話の絵の学習でクレパスで色を塗るのを頑張っていました。2年生は、生活科でぐんぐんそだておいしいやさいの学習でした。もうすっかりタブレット端末の操作に慣れた感じを受けました。
![]() ![]() ![]() 今日の3校時の様子(3・4年) 9月16日(金)
今日の3校時、3・4年生は体育館で体育フェスティバルの団体演技の練習をしていました。子どもたちはだいぶ動きを覚えられているので、手足をしっかりと動かしながら本番では顔を上げて胸を張り、そして堂々と自信をもって演技してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 校内授業研究(4年道徳) 9月15日(木)
今日の5校時に、4年い組にて校内授業研究をおこないました。いじりといじめの教材文を通して、誰に対しても分け隔てなく相手を大切にしようとする心情を育てることをねらいとして学習を進めていきました。子どもたちは、ペアトークや全体交流の中で自ら感じたことや考えたことなどを積極的に発言する様子が見られました。
事後研究会では、対話を通して道徳的価値に気づけたか、交流することで自分事としてとらえられたかという視点で話し合いました。指導助言として美豆小学校の前田校長先生より、道徳の授業を進めていくうえで大切なことをいろいろと教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 今日の3校時の様子(5・6年) 9月15日(木)
5・6年生は、体育館で体育フェスティバルの団体演技の練習をしていました。腕の位置や旗の振り方など熱心に頑張っていました。
![]() ![]() 今日の3校時の様子(3・4年) 9月15日(木)
3年生は、英語専科の先生と外国語活動を頑張っていました。4年生は、音楽で陽気な船長のリコーダー演奏をしていました。
![]() ![]() 今日の3校時の様子(1・2年) 9月15日(木)
今日の3校時、1年生は図書室で学校司書の先生からの読み聞かせを静かに聞いていました。2年生は、算数のたし算・ひき算のひっ算のテストを頑張っていました。
![]() ![]() 今日の5校時の様子(5・6年) 9月14日(水)
5年生は、担任の先生とみんなで話し合いをしていました。6年生は、総合的な学習の時間で防災に役立てられるかどうかを、身の回りの物を使いながらいろいろと実験をしていました。
![]() ![]() 今日の5校時の様子(3・4年) 9月14日(水)
3・4年生は、体育フェスティバルの団体演技の練習を頑張っていました。体育館も暑いですが、みんなしっかりと取り組んでいました。
![]() ![]() 今日の5校時の様子(1・2年) 9月14日(水)
今日の5校時、1年生は国語でうみのかくれんぼの学習でした。2年生は、英語活動でALTの先生と楽しく学習をしていました。
![]() ![]() |
|