京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:11
総数:205261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

1ねん せいかつ「いきものと なかよし」

画像1画像2
モルモットと触れ合った子どもたち。
モルモットのことをもっと知りたいということで、図鑑を使ってモルモットのことを調べました。
体のことと食べ物のことに分けて、調べました。最後には、みんなで調べてわかったことを交流しました。
しっぽがないことや、お菓子や冷たい水はあげてはいけないことなどを知ったので、お世話をしながら、もっとなかよしになりたいと思います。

4年 お話の絵

 図画工作科の学習では、お話の絵に取り組んでいます。想像を膨らませながら、素敵な絵が完成するといいですね♪
画像1
画像2
画像3

4年 お話の絵

 図工の学習で、「ねずみの家」という本を聞いて想像した場面を絵に描いています。子どもたちは想像を膨らませ、友だちとアドバイスしながら取り組んでいます。どんな絵が完成するのか楽しみです。
画像1
画像2

歯みがき巡回指導

画像1
画像2
1年生と6年生を対象に歯科衛生士さんによる歯みがき指導を行いました。1年生はむし歯のなり方やならないための歯みがきについて、6年生は歯周病の話や歯みがきの仕方、フロスの使い方まで教えてもらいました。毎日の歯みがきを丁寧に、自分の歯を大切に守っていってほしいと思います。

6年 総合「日本の伝統文化を感じよう」

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に,自分が選んだ伝統文化について調べまとめてきました。

自分が選んだ伝統文化の今の現状を知り,これから未来にこの伝統文化を残していくために自分はどんなことが出来るのかを考え,伝え合いました。

京都に住んでいるといろいろな伝統文化に触れる機会がたくさんあると思います。その時に,自分から興味をもって触れようとする人になってくれたらうれしいなと感じました。

6年 音楽「雨のおと」

画像1
画像2
画像3
「雨のおと」のリコーダーがとても上手になってきました。

きれいな音色が教室に響き渡って心地よい時間でした。


6年 宮沢賢治の世界へ☆

画像1
画像2
画像3
国語の時間に「やまなし」の学習が始まりました。

「やまなし」の作者は有名な宮沢賢治。

子ども達も名前は知っているという子が多く,「知ってる」という反応が返ってきました。

しかし,作品を読んだことのある子はほとんどいませんでした。

せっかくの機会なので,図書館にある宮沢賢治さんの作品をたくさん教室に持ってきて,並行読書をしていくことにしました。

さっそく興味をもって本を読んでいる姿が良かったです。

【2年】中間休みの様子

画像1
画像2
虫取り網をもって、運動場に駆け出していきました。

「先生も一緒に虫とりしよう!」と声をかけてくれる子がいたので一緒に運動場へ。

たくさんの小さな生き物に出会うことができました。
子どもたちも嬉しそうに、バッタやコオロギなどを追いかけていました。

6年 かんぱ〜い!!

画像1
お誕生日の子のお祝いをしました。

子ども達が「今日かんぱいしないの?」と声をかけてくれ,友達のことを気にかけてくれているのがうれしかったです。

【2年】音楽科「リズムをかさねて楽しもう」

画像1
画像2
「この空飛ぼう」の曲を歌ったり、リズムにあわせてタンブリンやカスタネットを叩いています。
タンブリンのリズムとカスタネットのリズム。それぞれの違うリズム同士の重なりを楽しみながら、曲の最後には二つの音が重なる気持ちよさなどを感じながらリズム打ちを感じています。

「山のポルカ」の鍵盤ハーモニカの指使いも上手になってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp