![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:141 総数:705024 |
1年生 国語「やくそく」
国語では,あおむしが出てくる「やくそく」というお話を学習しました。3びきのあおむしの気持ちや様子を考えたり,文から読み取ったりして,ノートにまとめました。
子どもたちからリクエストがあった「音読発表会」も各クラス行いました。それぞれ,読み取ったあおむしの気持ちが伝わるような工夫も見ることができました! 毎日の宿題で音読を聞いていただき,ありがとうございます。音読の大切さ,文を読み,声に出す力は日々の積重ねだと思います。これからも音読を聞いて,ほめていただいたり,励ましていただければ幸いです。 ![]() ![]() ![]() 1年生 算数 「なんじなんじはん」
1年生の時計の学習は「〇じ,〇じはん」です。
時計の読み方は難しく,慣れることが必要です。 実際に時計を使いながら,友だちに問題を出したり,確かめたりしました。 楽しみながら,何度も練習をしていました。 時計,時刻の学習は,実際の生活と結び付けて行うとより良いと思います。お家でも,「今〇じだね」「〇じだから寝よう」など,時間を意識して子どもたちに伝えていただけると嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 さかせたいな わたしのはな![]() ![]() ![]() たくさん咲いた花のきれいさや,咲いた時の嬉しかった気持ちを思い出に残そうと,色水を使ってあさがおの花を作品にしました。 色水あそびが楽しかったようで,みんな夢中になって染めていました。 夏休みから今も,保護者の皆様にはあさがおのお世話をお願いしており,本当に感謝しております。ありがとうございます。またお家でも,ぜひあさがおを使って楽しんでいただけたらと思います。 公開授業を行いました。
本日、4年生「割合」の公開授業が行われました。
一人一人が一生懸命に問題に取り組む姿勢が素敵でした。 放課後には、授業に参加した教職員で事後研修会を行いました。 成果も課題もたくさん。 教職員同士で、より良い学びを提供できるように、 今後も取り組んでいきます。 ![]() 1年 生活 交流しました![]() 木や遊具の周りを動き回り,写真を撮っていました。 生活単元 野菜を育てよう![]() 1回目は悩んでいた子も,2回目はしっかりと旬な野菜で分けることができました。 2学期に育てる野菜がカブに決まり,育てるのが楽しみです。 4年生 今からスポーツフェスティバルの授業を始めます!?
休み時間には、各クラスでよっちょれの練習をする姿が見られます。
今日はレッスンをするかのように、 子ども達で歌い合いながら練習する姿がありました。 微笑ましい限りです。 ![]() 6年科学センター学習その3![]() ![]() 科学センター内にある岩石を観察したり、実験器具を操作したりしました。 子ども達の疑問にもとても丁寧に答えていただきました。 普段の学習ではなかなかできないたくさんの実験や観察。 子ども達が理科を好きになるきっかけをたくさんつくってくださり本当にありがとうございました。 6年科学センター学習その2![]() ![]() ![]() 普段目にするセメントに含まれる石灰岩を観察し、特徴を捉えました。 「生物」も「地学」も子ども達が普段目にするもの、なじみがあるものから学びを深めることができました。 6年 科学センター学習その1![]() ![]() ![]() 「生物」と「地学」2つのテーマに分かれて科学センターの先生が準備をしてくださった授業を受けました。 「生物」では「調べなくチャ」という子ども達にとって身近なお茶を題材に学習を行いました。 お茶に含まれているカフェインの結晶を取り出したり、茶葉をブラックライトにあてる実験を行いました。 身近なお茶の観察・実験を通して生物の多様性について学ぶことができました。 |
|