![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:35 総数:699120 |
ことばをかたちに 1
図工の時間にはお話の絵に取り組んでいます。今日は、主人公のカエルを描く練習をしました。どんなカエルを描こうかと考えている中、資料を参考にしながら泳いだり踊ったりしている様子を描いていました。
![]() ![]() ![]() いちばん大事なもの
国語の時間には、一番大事なものについてグループで話し合った後、次のグループに異動して話し合ったことを伝え合いながらさらに大事なものについて意見を交換していきます。話し合いを重ねると、ほかのグループがどんな話し合いをしていたのか分かり、考えを広げるきっかけにしていました。
![]() ![]() ![]() 調べたことをまとめよう
総合的な学習の時間には、自分が興味を持った仕事について調べてきました。今日は、その仕事について、内容や楽しさ、大変さなどをスライドにまとめていきました。分かりやすく伝えられるように書き方や内容を工夫していました。
![]() ![]() ![]() お話の絵
お話に出てくる「ねずみ」はどんなネズミだろう。図工では、お話から想像した場面を絵にすることに取り組んでいます。今日は、自分が想像したネズミの下絵を描きました。「ねずみ」という言葉だけで想像するのは難しいので、タブレットを使って調べた画像も参考にしていました。
![]() ![]() ![]() もじのがくしゅう
今日の国語では、自分の力に合った課題に挑戦しました。漢字の学習帳を使って新出漢字の練習をしたりタブレットを使って漢字の書き順を確かめたりしました。
![]() ![]() えいごであそぼう
今日は外国語の時間があり、今の自分の状態を英語で伝えるための言い方を学習しました。「元気です」や「おなかが減っている」といった様子を「I’m fine」「I’m hungry」と先生と一緒に発声しながら慣れるようにしました。
![]() 給食室より![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・さんまのしょうが煮 ・ほうれん草のおかか煮 ・みそ汁 『さんまのしょうが煮』は,水・三温糖・料理酒・醤油を煮立てて,しょうが・さんまを加えて煮含めて仕上げました。 「しょうが」は,根の部分が大きくなったもので,強いからみとさわやかな香りがあります。血液の流れをよくしたり,せきやのどの痛みをやわらげたりします。料理では,魚や肉のくさみを消したり,風味をよくしたりすることができます。 『ほうれん草のおかか煮』は,だし昆布でとっただし汁・みりん・しょうゆを煮立てて,ほうれん草を加えて煮,花かつおを加えて仕上げました。 『みそ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,油揚げ・玉ねぎ・じやがいもを煮,赤みそ・信州みそをとき入れて仕上げました。 子供たちから・・・ 「『さんまのしょうが煮』は,さんまの骨までやわらかくて,ごはんにもよくあって,とってもおいしかったです。『ほうれん草のおかか煮』は,おかかの味がして,おいしかったです。『みそ汁』は,玉ねぎ・じやがいもが入っていて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 あさがおのかんさつ
1学期に植えたアサガオもつるが伸びて花も咲きました。まだ、花が咲いているものもありますが、だんだんしおれて元気がなくなってきているように見えます。今日は、夏休み後のアサガオの様子を観察しました。花が咲いた後、何かあることに気づいていました。
![]() ![]() ![]() へんとつくり
今日の書写では「林」という字を書きました。へんにもつくりにも「木」が出てきますが、字の幅や書き方が違います。一画ずつ確認した後、全体のバランスに気を付けて書きました。
![]() ![]() ![]() くふうして かぞえる
数を数える時は、「1、2、3・・・」と順番に数えていきますが、絵を見ると、サクランボは2つずつ、バナナは5本ずつついています。こんな時、ちょっとくふうして数えると、早く数えることができます。今日の算数では、サクランボを「2、4、6・・・」と2ずつ数えたり、バナナを「5、10、15・・・」と5ずつ数えたりする方法を学習しました。
![]() ![]() ![]() |
|