京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up23
昨日:70
総数:398691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

国語科「なかまのことばとかん字」

画像1
画像2
画像3
なかまの言ばを あつめて、クイズにしました。
はんで 3しゅるいの 言ばあつめを した後、となりのはんの クイズにちょうせん!
「おじさん」という言ばに まよっていたはんは、「きせつじゃないし、色でもないし、じゃあ海の生きものだと思う」と分からない言ばがあっても、ほかから考えて分けていて、すごいなあと思いました。

図工科「はさみのあーと」

画像1
画像2
だい名当てクイズ!!
友だちのさくひんを見て、何に見えるかな?自分だったら こんなだい名をつける!と そうぞうを広げていました。
ゆびをさしながら、りゆうを話していたのも よかったですね。

算数科「図をつかって考えよう(2)」

画像1
画像2
画像3
いつものように 図やしきを考えた後、今日は、ロイロノートをつかって 考えをこうりゅうしました。
友だちのノートを見ることができるので、それをヒントに考えたり、「わたしと同じや」「にてる」と考えをもつことができていました。

道徳「ないた赤おに」

画像1
 「ないた赤おに」のお話を読んで、友だちの大切さについて考えました。青おにのおかげで人間とは友だちになれたけれど、青おにとは会えなくなってしまった赤おに。赤おにの気持ちを考えて、青おにへのお手紙を書きました。

走る!

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けて5・6年生が体育の時間に走っていました。力いっぱい走る姿って、やっぱりかっこいいですねよ。運動会で一生懸命走る姿をぜひ見てあげてください。

全校練習

画像1
画像2
画像3
 運動会の全校練習がありました。全校練習をすると運動会が近づいていることが実感できます。入場は、金管バンドの演奏に合わせて少しだけ行進しました。全校ダンスや応援の練習もありました。あと2週間ちょっとで本番です。緊張感が出てきましたね。

敬老ポスター仕上げ

画像1画像2
 9月19日(月)は敬老の日。敬老ポスターを仕上げました。いただいた写真と見比べながら描いたり、カーボンで輪郭を写したりして自分のおじいちゃんおばあちゃんの絵を描くことができました。写真のご協力ありがとうございました!

スチコン献立でした!

今日の献立は

 ごはん
 牛乳
 さけの塩こうじ焼き
 小松菜と切干大根の煮びたし
 赤だし               でした。

「今日のさけの塩こうじ焼き、めっちゃ楽しみにしていました!」
「皮まで食べていいですか?」と喜んで、楽しんで食べている様子でした。
赤だしも、みそのコクや香りがよく、何杯でも飲めるおいしさでした。
運動会練習をしっかり頑張っていたので、おかわりをたくさんして、ぺろりと完食でしたね。

そして、今日はペロピカペタ週間1日目!
どの学年もペロリ、ピカピカ、ペタンコでした!給食委員会も、テキパキと動いてくれていて、自分の役割をしっかり果たしてくれていました。
画像1
画像2

国語科「なかまのことばとかん字」

画像1
画像2
画像3
まぜられた たくさんのカードを、なかま分けして 名前をつけました。
「1日」「色」「じゅぎょう」と名づけたグループには、さらに言ばを ついかすることができました。
あしたは、じぶんたちで クイズをつくりましょう。

めざせ100点!

画像1
2学きの かん字も、どんどん すすんでいます。
とめ・はね・はらいに気をつけて、ていねいに書くことを心がけています。
まちがってもいいので、ならった字は つかっていきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp