![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:68 総数:652371 |
5・6年生 国語科・算数科「ジョイントプログラム」![]() ![]() ![]() 今回は、4年生はありません。 「ジョイントプログラム」は京都市の学習確認プログラムで、「ジョイント」とは「つなぐ」という意味です。 小学4年生から中学3年生まで、その学年その時期だけでなく、経年で学習状況を確認します。 結果は、後ほどデータで返却されます。 みんな真剣に取り組んでいました。 「今日もおいしく、元気に!」![]() ![]() ![]() お出汁のきいた煮物と汁物は、どちらもご飯によく合って、とってもおいしいです。 枝豆が大人気でした。 3年生 図画工作科「色作りは楽しい!」![]() ![]() ![]() ここから広がる自分の色。 葉っぱは自分色です。 色作りは楽しいね。 お気に入りの作品が出来上がりました。 「今日はね、カレーシチューですよ!」![]() ![]() ![]() 「チキンカレーシチュー」は、具がゴロンゴロンとたくさん入っていました。 パンによく合うように、シチュー仕立てです。 それにしても、小学生のカレー好きは揺るがない・・・。 国民食なわけですね。 みんなモリモリと食べていました。 3年生 国語科「本日、漢字50問テスト!」![]() ![]() ![]() 1学期にもやりましたが、夏休みに練習して、もう一度テストです。 「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて。 見直しもしっかりと。 さあ、どれだけ定着したかな・・・。 5年生 図画工作科「ホワイト伝言板、進行中!」![]() ![]() ![]() 電動ノコギリを終了し、絵の具で彩色をしている段階です。 筆だけでなく、指先、ティッシュ、歯ブラシ、スポンジ・・・。 アイテムは無限。表現も無限。 早く持って帰りたいね。 3年生 音楽科「拍にのって」![]() ![]() ![]() 手打ち、ひざ打ちをしながら、軽快な2拍子の流れを体感しました。 リコーダーは、夏休みの間にしっかり練習したことがよく分かりました。 今週は、いよいよ「アチャパチャノチャ」のテストがありますよ。 3年生 図画工作科「どれにしようかな」![]() ![]() ![]() 身近な自然の色を、3原色を使って自分で作ります。 今日は、描いてみたい葉のパターンを選びました。 絵の具の用意を確かめておきましょうね。 「この深い味わいは何だ・・・」![]() ![]() ![]() 「にくみそいため」、この深い味わいは何だ・・・と思ったら、赤みそにコチュジャンにショウガにニンニクに・・・。 これはもう、本格韓国・朝鮮料理。おいしいわけだ! 昨夜から涼しく、今朝もさわやかな空気でしたが、日中はかなり暑くなりました。 暑さに負けず、みんなしっかりと食べていました。 「避難訓練」![]() ![]() ![]() コロナ禍以来、マスクを着けていることが多いですが、上からハンカチなどでしっかりおさえていないと、煙やガスなどを吸って、ひと呼吸でふらふらになることもあるそうです。 どの学年の児童も、ハンカチなどでしっかりおさえて、静かにすばやく避難することができていました。 大変落ち着いて行動できました。 |
|