![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:9 総数:205399 |
3年 社会「商店のはたらき」
スーパーに見学に行って聞きたい質問を分類しました。今回はロイロノートで「Xチャート」という思考ツールを使いました。
来週,スーパーに見学に行く予定です。子どもたちはとても楽しみにしていました。 ![]() ![]() ![]() 【2年】音楽科「リズムをかさねて楽しもう」![]() ![]() 「山のポルカ」の指使いの練習もしました。演奏の途中に「指のお引越し」が何度かあり、正しい指使いを意識しながら、頑張って吹いています。 【2年】国語科「どうぶつ園のじゅうい」![]() ![]() 読み始めるなり、「いつは、ここに書かれてあるわ。」「7はどうぶつは出てこないな。」としっかり読もうとしていることが伝わってきます。 また、「仕事のくふうはどうやって書いたらいいだろう。」「わけが長くなってしまった。」と読み取りながらどのようにまとめるとよいか、悩む姿も見られます。 その繰り返しで、書かれていることの的確な読み取りがどんどんできるようになっていってもらいたいです。 4年 海の家 振り返り2
全体で振り返った後は、ロイロノートのシンキングツールを使い、感動した出来事をまとめました。生き物を見つけたこと、みんなで協力してカヌーを漕いだことなど、たくさん心が動いた瞬間があったようです。
![]() ![]() 4年 海の家 ふりかえり
宿泊学習の振り返りをしました。がんばったことやできるようになったことやこれから頑張っていきたいことなどを、係や班で話し合い、みんなで共有しました。
この3日間でルールを守って楽しい思い出ができたようです。また、協力し合いながらたくさん成長しました。一日、時間を意識しながら行動していたように思います。 3日間で成長したことを学校生活でも生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年 体育 ハードル走 合同で![]() ![]() ![]() いつもと準備をしたり活動するメンバーも変わりましたが,さすが6年生!準備も片付けもテキパキおこない,計測も自分たちでうまく役割を回しながら進めることが出来ていました。 運動会でも,リズムよくハードルを走り切る姿を見せてほしいと思います。 くすのき「うんどうかいのれんしゅう」2年体育![]() 曲を聴いてダンスの練習です。 初めてでしたが,みんなたのしそうに踊っていました。 6年 図工 助け合いながら・・![]() ![]() ![]() 一人では出来ない事を自然と周りがサポートしている姿がとても素敵でした。 6年 図工 1枚の板から![]() ![]() ![]() 電動のこぎりもスムーズに使うことが出来ており,自分の思っていた大きさにしっかり切り分けて製作を進めていました。 【2年】体育科「運動会練習」![]() 曲は「マツケンサンバ2」です。 早速、「1・2・3・4・・・」とリズムをとりながら踊ったり、「クロス・クロス・パー」と自分たちで動きに名前をつけて踊ってみたりと一生懸命でした。 「足の動きが難しい!!」とできるところがあったり、まだまだ分からない動きがあったりという感じです。 たくさん練習をして、みんなでかっこいいダンスにしていきたいです。 |
|