京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:9
総数:205399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

3年 音楽科「せんりつのとくちょうをかんじとろう」

 「あの雲のように」を歌いました。3拍子の拍にのって,きれいな歌声で歌うことができていました。旋律の上がり下がりにも気付くことができましたね!
画像1
画像2

【2年】図画工作科「大すきなものがたり」

画像1
画像2
「まいごのモリ―とわにのかばん」のお話を絵に表しています。

下描きが終わったので、クレパスやコンテ、絵の具を使って色づけをしています。
細かいところまで丁寧に塗ることを心がけて、仕上げをしています。
完成する作品が楽しみです。

【2年】体育科「運動会練習」

運動会に向けてダンスの練習です。

前回に踊ったことを思い出しながら、「大きく・かっこよく」を意識して練習をしました。

足の動きが難しく、曲のテンポも速いのでそこが一番難しいようです。
ご家庭でも是非、一緒に練習してみてください。
画像1画像2

【2年】算数科「図をつかって考えよう2」

画像1
画像2
画像3
数図ブロックを使って文章問題を解きました。

増えた数をまとめて計算して、たすという方法があることを知り、問題の解き方は一つではないことを理解していました。

次からは「まとめて考える」方法を使って文章問題を解いていきます。

4年 ハードル走

 体育では、ハードル走の学習をしています。自分にあうインターバルの距離を見つけるために、いろんな距離を試してみました。
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作科「くるくるランド」 3

 「回った〜!」と喜んでいる姿がかわいかったです!!!
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作科「くるくるランド」 2

 実際に自分の作りたいものに合わせて仕組みを作りました。
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作科「くるくるランド」

 紙が回る仕組みを使って,どのようなものを思いついたかを話し合い,自分だけのランドを想像しながらアイデアスケッチをしました。
 まずは,仕組みを見ながら,どのようなものが回るとおもしろいだろうと考えています。子どもたちからはたくさんの発想が出てきました。
画像1
画像2
画像3

3年 誕生日会に向けて…

 8・9月の誕生日会の準備をしました。メッセージを送る相手に合わせてすてきな絵を描きながらメッセージカードを仕上げることができました。
 「○○さんは〜のキャラクターが好きやから!」「絶対喜んでくれるわ!」など,見ているこちらも心が温かくなりました。
画像1
画像2

3年 国語科「ちいちゃんのかげおくり」

 第4場面を読んだ読み手の気持ちとちいちゃんの気持ちとを比べました。読み手が「悲しい」と感じるこの場面,自分の命がなくなったことに気が付いていないちいちゃんの様子や家族に会えて嬉しそうにしているちいちゃんの姿は,より読み手の「悲しい」の気持ちを強くさせます。学習の最後には,子どもたちから「戦争のせいで…」という声も聞こえてきました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp