![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:99 総数:697228 |
カラフルたまご!
以前にクレパスで模様をつけた大きなたまごに、今日は色を付けました。
クレパスが水をはじく性質を使って、絵の具で好きな色を選び、色付けをしていきます。 絵の具の色を単色で使う子もいれば、混色をしてオリジナルの色をつくって使う子もいて、みんなそれぞれにすてきなたまごが出来上がっていきました。 ここから先、どんな作品に仕上がっていくのか、楽しみです。 ![]() ![]() 足りない気持ちは何だろう
今日は、道徳の時間、おたがいに気持ちよくすごすことについてみんなで考えました。
「友だちの家で」「教室で」「図書館で」・・・、いろいろな場面での足りない“何か”を考えていきます。 どの場面でも、「礼儀」や「マナー」が足りないことに気付きました。振り返りでは、これからの自分の生活に、今日の学びを生かしていこうと、それぞれが思いや考えをもつことができました。 ![]() ![]() 水溶液を見分けよう
今日は、いろいろな水溶液の見分け方を考えました。
「食塩水」「炭酸水」「石灰水」「アンモニア水」「塩酸」の5つをいろいろな方法で見分けます。 「見た目(色や泡)」「におい」「振る」などいろいろな方法を予想して、水溶液のにおい方など、みんなで実験での注意点を確認してから活動します。 グループみんなで、確かめ合いながら学びを深めていました。 ![]() ![]() 電気や発電のことを知ろう 〜出前授業〜
今日は、電力送電会社の方をゲストティーチャーに迎え、電気や発電のことを教えていただきました。
電気からできることには、「光」「熱」「動力」「音・映像」などがあることを知り、実際に自分たちで発電をして、そのことを確かめました。 他にも、火力での発電、風力・太陽光での発電の様子を実際に目の前で体感しました。 いろいろな実演や実験を通して、電気をつくる仕組みや特徴、それらにたくさんの人がかかわっていることなど、たくさんのことを学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() はさみのあーと
今日は、はさみと画用紙を使って活動しました。
まずは、はさみを使って、画用紙を思いのままに切ることに。まっすぐ、丸く、くねくね、ギザギザなど、いろいろな切り方を楽しんでいました。 次に、切ってできた形をじっくり見てみると・・・。いろいろなものに見えてきました。置き方や並べ方の向きで見えるものも変わってきて、想像を広げて楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() おおきさくらべ
先生が取り出した「?おおきさくらべ?」ボックス。中から出てきたのは、2本の鉛筆。
どちらが長いかを調べていこう、ということに。 次々と、「こうしたらいいのでは?」という考えが出てきました。 正しく長さを比べることができるのか、みんなの考えをつなげていきながら、学習が進んでいきました。 ![]() ![]() 情報モラル学習
2時間目に講師の方に来ていただき、情報モラルの学習をしました。学習で端末を使ったり、スマホなどを使用する機会も増えていく中、SNSで友達とどのようにやり取りをすればよいか考えました。スタンプや短い言葉では相手に誤解を与え、嫌な気持ちにさせることがあり、やり取りする中で何が大事かをグループで話し合いました。どのグループも相手のことを考えていくことが大切だと発表していました。
![]() ![]() ![]() 給食室より![]() ・コッペパン(国産小麦100%) ・牛乳 ・さばのカレーあげ ・野菜のスープ煮 『さばカレーあげ』は,料理酒・カレー粉・しょうゆで下味をつけて,米粉・片栗粉をまぶして,油でカリッと揚げました。 『野菜のスープ煮』は,チキンスープでにんじん・玉ねぎ・じゃがいも・キャベツをじっくり煮,塩・こしょう・しょうゆで調味して仕上げました。 子供たちから・・・ 「『さばのカレーあげ』は,カレー味で外はカリカリで,中はふっくらしていて,とってもおいしかったです。『野菜のスープ煮』は,野菜がたくさん入っていて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 あそんだこと
生活科の時間に水と砂で遊んだ後は、自分がどんな遊びをしてどんなことが楽しかったのか、カードに記録しました。友達と話しながら遊んだ様子を振り返って、楽しそうな表情で書いていました。
![]() ![]() ![]() お気に入りの本
学校の図書館にはたくさんの本があります。今日も図書館に行って本を読みました。どの本にするかタイトルや表紙の絵を見て選んでいます。読みたい本が見つかったら、静かに集中して本を読んでいました。
![]() ![]() ![]() |
|