![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:19 総数:310518 |
【1年】ダンスの練習が始まりました!![]() ![]() ![]() 準備体操から始まり,体育館でタンブリンのリズムに合わせて正しい動きを習得していきました。 まだ細かいところは揃えて練習する必要はありますが, 呑み込みのとっても早い子どもたちは,あっという間に覚えて ノリノリで踊ることができました。 初めての全体練習でしたが,友だちから「名人」と指名された子たちもいて, みんなの見本になる姿も見られました。 これからの練習も楽しんで取り組みましょうね! 【1年】うちわ作りに挑戦!![]() ![]() ![]() 前に染めた時から日にちも経ち,さらに色味の変化に驚いていた子どもたち。 うちわの形を慎重に型どり,うちわに貼り付けていきます。 できた自分だけのうちわを持って, 「涼しい風が吹くわ〜」 とパタパタ嬉しそうに仰いでいました。 こちらの作品も教室掲示にしていますので,自由参観で来校されたときにはぜひご覧ください! 【1年】50M走をしました!![]() ![]() この日は50M走です。 1組・2組と,順番に一生懸命に走りました。 久しぶりの徒競走で,暑い中でしたがどの子も自分のもてる力を精一杯振り絞って頑張る姿が見られました。 次はタイムを計って,練習をします。 水分をしっかり捕って頑張りましょうね。 【3年】小さな自分のフォトフレーム(図画工作科)![]() ![]() ![]() そこにその写真のタイトルを書き,完成です。また,その時の気もちを想像して吹き出しにも書きました。 とても,可愛らしい作品になりました♪ 【3年】久しぶりで緊張…(毛筆学習)![]() ![]() 緊張していた子どもたちですが,頑張っていました。後片付けも,さっと行っていました。 【3年】山階小学校のすてきなところ(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 子どもたちは,自分でまとめたものや友達がまとめたものをじっくりと読んでいました。山階小学校のすてきなところをたくさん見つけていました。 また,いい内容なだぁ,この書き方いいなぁなど,今度またまとめる機会のために,参考にしているようでした。 【3年】山小屋で三日間過ごすなら,何を持っていく?(国語)![]() ![]() ![]() 考えを広げる話し合いと考えをまとめる話し合いでは,方法が違います。付箋を使い,みんなどんどん話を進めていきました。 最後にグループで出た意見を代表者が全体に伝えます。誰が代表して発表するのか,じゃんけんで決めるグループも!主体的に学習に取り組んでいて素晴らしいと思いました。 【3年】人権朝会![]() 校長先生からは,2年生で学習した「スイミー」の話を発展させて,「みんな違うところがある」「それぞれ,良さがある」という話を聞きました。スイミーは,自分だけが黒かったから,「目」という役割を担うことができたのですね。 子どもたちからは,「わたしと小鳥とすずと」の「みんなちがって みんないい」と同じだねと話しました。 【4年】書写![]() ![]() 子どもたちは一画一画丁寧に,真剣な表情で書いていました。 「ゆっくり書いてみると,きれいに書けた!」や「習字が楽しい!」など,終わった後には,習字の楽しさや面白さを感じ,頑張ったことを話してくれました。 【こすもす学級】あずまぶくろを作ろう!
生活単元の時間に作っていたあずま袋が完成しました。並縫いはみんなかなり上達しました。玉止め・玉結びは練習中です。
次はあずま袋にマチを付けたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|